幕末めぐり パート1

私の性分なのか、凝り出すとかなり自分の世界に入ってしまうくせがあり、まわりが見えなくなりかける。でも賭け事とか、車とか興味がないのは、全然なんですが、2年前くらいに幕末時代にどっぷりはまってしまったので、せっかくなので書く事にしました。

(誰も聞いてくれないので!!)

ちなみに下の写真は、旧東海道なんですが、今の東戸塚の近くにあるのを撮ってきました。

b0080053_2012384.jpg



















そしてこれから、少し歩いたところに、古い門構えの家があります。
(住んでる方に許可をとりました。一応。)

b0080053_2012754.jpg





















どうやらそこは、道場開いていたそうです。その時代まだ武士がいた時代なので、剣術を教える
道場が多かったと思います。そして1851年(155年前)に開設したそうなので、ペリーがくる2年前ということです。

おもしろい事にその記録を見ると、1858年に天然理心流 近藤 勇の名前がしるされているのです。つまり25歳の時に出稽古で東京の日野からあるいて来たのでしょう。

(京都に新撰組が有名になったのは18
63年頃なので)
私こうやってその場所とか、その人の歴史・人間性を調べるのがたまらない。勉強なるし。

横浜にもいっぱいありますよ。

たとえば関内の名前は由来は・・・これは今度にしよー。やべーネタがありすぎる。







b0080053_20122245.jpg
[PR]

by nishidaiku | 2006-04-25 20:18 | 幕末とか歴史
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30