この前の続き

ふぅー関内について今宵は語ろうかー私の友人の大蔵大臣に《ちゃんとブログやれよと》熱いエールがあったので、つかれた体にムチうってほそぼそと携帯で文字をうっている。まぁー前置きはこれくらいにして、
ペリー率いる黒船が来てから、急速に文明が入ってきたんだけど、横浜にも外国人が増えていったのよ、要はパスポートチェックするように、今の関内らへんに関所が設けられたんだけど、つまり今の関内より海側が関所の外側。当時の関所の内側だから関内だそうです。かなりはしょりましたが、だから関内より、海側に洋風の建物が数多く残っているのもわかるでしょ。
無理矢理新選組につなげますが、京都で鳥羽伏見の戦いの末、破れた徳川軍は横浜まで船で戻りますが、新選組の土方歳三は、横浜で洋風のスタイルに替えたそうです。

今は埋め立てられてわかりませんが、中華街らへんは川が流れてました。地盤が悪いせいか、結構電柱まがってますよねー・・・
[PR]

by nishidaiku | 2006-04-29 00:47 | 幕末とか歴史
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30