ポールマッカートニー死亡説の謎・・・その1

 私がイギリスに一人旅をしたときの写真です。ビートルズファンとしては、一回いってみたいという情熱から、サラリーマン時代に急遽一週間ほど休みがとれたのでいってきましたが、海外は初で一人はびびりましたけど、今しかねーなと思い、勇気をふりしぼりました。一応ホテルまでツアーの同行者がいましたが、あとは全部フリーでした。ツアーで一人できている男性の方がいましたが、話がかみあわずあまり接する事もなく、ほぼ一人でいました。途中リバプールでビートルズ好きのメキシコ人とスペイン人と共に酒を飲みました。今度写真をのせますが。
b0080053_205370.jpg

写真はジョンレノンが育った家の近くに、幼い頃よく遊んだといわれるストロベリーフィールズです。塀の中は古いヴィクトリア朝風の屋敷があり、救世軍が弧児院として使われていました。ジョンはここのガーデンパーティーでレモンネードをうったりして、小遣い稼ぎをしていました。そしてビートルズのメンバーにここを、通るたびに「ここがストロベリーフィールズだ」って教えてたみたい。ジョンはこの幼児体験を「strawberry fields forever」という歌に結実させました。この曲はビートルズとしては中期位に作られた曲で、エレクトーンのイントロで始まるところは、すごく幻想的で不思議な曲です。僕にとっては癒し系の曲の1つです。
中期になると、ビートルズは一切コンサートをやっていないので、ほとんどスタジオでの活動になっています。当時のファンにとっては寂しいので、要所で隠れた謎を残しています。まずはこの曲「ストロベリーフィールズ・フォーエバー」(いちいち略したら:イチゴ農園よ永遠に)のエンディング部分で、ジョンレノンが「僕がポールを葬った」とつぶやいています。

続く・・・ダックンチコート。
(ダヴィンチコートの読んだページ数、40ページ)
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-16 20:23 | THE BEATLES
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30