人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕末めぐり その3 

京都には幕末の中心ともいえる場所であるとともに、新撰組の発祥の地でもあります
 前回の幕末の記事で少し書きましたが、ペリー(アメリカ)が開国を要求し、徳川幕府は不利な条約を締結させられます、(日米和親条約)なおかつ、天皇の許可をとりませんでした。天皇(朝廷)をないがしろにする行為に反発する各藩の志士達もいましたが、更に徳川幕府は強行姿勢をつらぬき、反発する者は厳しい弾圧を開始しました。100人余り今でゆう刑務所にいれました。世にいう『安政の大獄』ですね。そしてこれを実行した徳川幕府の大老 井伊直弼でありますが、結局世の中の流れをかえられず、暗殺されてしまいました。(桜田門外の変)この事件をきっかけに反幕府側は勢いをまし、京都で幕府の役人達に対して、『天誅』天にかわって罰をくだすということで、テロ行為を行います。岡田以蔵とかね。

そこで幕府側がとった対応として、京都守護職といわれる警察みたいのをおきます。そこで抜擢されたのが、今の福島にある会津藩なのです。会津は家訓で『徳川を守る』というのが代々残っていて、本当はいやだったらしーのですが、家訓の為京都に上ることになりました。のちに新撰組の生みの親になります。時期としては生麦事件と同時期になります。
もうひとつの対応が、徳川家茂将軍が京都に上るということが決まっていたため、将軍警護の任務をする役目の為、江戸にいる浪人を集めることになりました。それに参加したのが、近藤勇・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八・藤堂平助・原田左之助等のメンバーです。この浪士組の募集は身分 年齢を問わないということで、一同大いに喜んだと逸話があります。  この時 近藤勇 29歳 土方歳三 28歳 沖田総司は19歳くらいです。
土方歳三はちょうど私と同じ歳ですよ。

by nishidaiku | 2006-05-25 20:56 | 幕末とか歴史
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31