新撰組副長

b0080053_20462738.jpg

北海道で旧幕府軍と新政府軍で戦っていたとき、新撰組副長土方歳三の写真を、死ぬ1ヶ月前に、故郷の日野に送るため、新撰組隊士の市村鉄之助にゆだねた。若干16歳の若者に現状の報告と写真を届けさせた。それがこの写真。

今でも通用する美形の顔立ち。当時もめちゃくちゃもてたらしい。京都にいたころ、日野の小島鹿之助宛に、『つまらないものですが、謹んでおおくりします』と添え書きがかかれていたので、何がはいっているのか興味津々で中をあけると、ラブレターの束が入っていたらしい・・・

鬼の副長と呼ばれる所以は、新撰組の中で局中法度を設け、法度を破ると切腹とした。土方は敵を前にして背中をむけるのも、諦めることも絶対的に嫌った。

そんな彼を私は人間性を尊敬してやまない。私の中で本当の最後のサムライはこの人しかいない。
[PR]

by nishidaiku | 2006-06-15 21:03 | 幕末とか歴史
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30