ご先祖様

熊本に帰った時に、代々伝わる品物をみせてもらった。おじいちゃんですら確かな情報はわからないので、ちょっと調べた。
b0080053_2254890.jpg

裃(かみしも)というのがこの中に入っている。
裃(かみしも)は和服における男子正装の一種。江戸時代には無官の武士の最礼装とされ、身分のある町人もこれに倣うことが多いとのことであります。

藩の制服とも言える裃(かみしも)は、麻の生地を糊(のり)で固めて、肩の部分をはり出させた上着と袴(はかま)の総称で、藩ごとに模様が決まっていました。「武士の制服」みたいなもんです。
熊本県はかつて肥後藩です。数年前、細川首相がいましたが、あの人が細川家のまつえいでかつては肥後藩のトップでありました。

b0080053_2254192.jpg

箱に寛政11年○8月吉日と書いてる。(○はわかりません)まずいつのものか解らないので、ネットで調べた。1799年みたいです。江戸時代なんで・・すか!!ちなみに先祖代々がねむる墓石には明和9年と、これもいつなのかわからんので、調べました。1772年に亡くなったみたいです。なんと・・・
武士なら刀があるはずですが、
1870年の廃刀令で、刀はとられたみたいです・・・。もったいないとしか・・・
b0080053_22535438.jpg

ご先祖様はこれを着て、参勤交代でもいったのでしょうか?巻物もあったのですが、字が読めません。もはや真実はわかりません。また継続的にしらべます・・・。

調べていて意外な事実を知ったのは、3~4年前に織田家(織田信長)と明智家(明智光秀)がようやく末えい同士で和解したみたいです。ようやく水にながしたようで・・・一体何百年たつのやら・・・
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-09 23:54 | 熊本県
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31