官軍上陸の碑

b0080053_2256386.jpg

ロックンロールいとこの兄の後ろに写っているのが、官軍上陸の碑。日奈久温泉にから10分位歩いたとこにあり、西南戦争で新政府がこの港に上陸した場所ということです。西南戦争は西郷隆盛率いる鹿児島士族と新政府との戦い。九州各地で戦争が起きたようで、いろんなところでつめ跡があるようです。西南戦争で熊本城もほぼ全壊しているとのことでした。

ちなみにこの戦で、新撰組だった隊士も参加しています。3番隊長だった齋藤一。のちに山口五郎と名を改め、警察官として出陣したようです。それから函館の五稜郭の戦いで、土方歳三の写真を東京の日野に届けた、市村鉄之助も参戦し戦死したとか・・・。


西郷隆盛といえばおもしろい話があります。有名な話かもしれませんが・・・
西郷隆盛の顔といえば、ごつくて眉がぶっといのが教科書に載ってましたが、実はあんな顔はしてないという話。
b0080053_2330171.jpg

明治30年に東京市民の寄付金で上野の銅像完成。除幕式で未亡人のイトさんは. 「宿んし(うちの主人)はこげんなお人じゃなかったこてえ」」と呟いたそうみたいです。

b0080053_207841.jpg

もしかしたらこんな顔という写真。(正確な事実かどうかは分らない写真)

幕末の1865(慶応元)年、各地の志士が長崎に集結した際のもので、写っているのは龍馬や即位前の明治天皇・勝海舟・伊藤博文・大久保利通らとオランダ人宣教師フルベッキ親子とのこと。

フルベッキ・・・・中央の外国人(この人は本物)
坂本竜馬・・・・・最前列、右から4番目の人
桂小五郎・・・・・最前列左で腕組している人
西郷隆盛・・・・・フルベッキのうしろのごつい人
勝海舟・・・・・・左端に立っている人
中岡慎太郎・・・・桂の真うしろにいる人

この写真が本物だったら、すごい顔ぶれなんですけどね・・・
[PR]

by nishidaiku | 2007-01-23 23:38 | 熊本県
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31