川崎市立日本民家園

川崎生田緑地にある日本民家園へ、勉強がてら見学にいきました。白川郷の合掌造りや地元神奈川の古民家など日本全国の古民家(200~300年)が移築されています。

ガイドの方が一緒に回ってくれたのですが、家造りに携わる人間が集まると、あーじゃない・こーじゃないと討論が始まり、最終的にはガイドさんは静かになってました。・・・・
b0080053_2281027.jpg
b0080053_2283783.jpgb0080053_22101538.jpg











b0080053_22111489.jpg

松の木を天井の梁に使っています。なので木材が曲線になっているのです。頭の中で組み立てましたが、手順が複雑でした。


b0080053_22113498.jpg

柱の下部が腐っていたと思われますが、金輪継(かなわつぎ)の継手で柱を繋ぎ合わせています。この継手で1本の柱として、強度が十分保たれます。
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-05 22:12 | 仕事
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31