肥薩(ひさつ)オレンジ鉄道

だいぶ前の熊本にて

肥薩オレンジ鉄道にて、Yおじさんの母校、水俣にぶらりしてきました。

 肥薩オレンジ鉄道は、旧国名、肥後(熊本)と薩摩(鹿児島)の頭文字と、甘夏みかん・ばんぺいゆう・デコポンなど、柑橘類の産地を走る鉄道をイメージして名付けられました。だからオレンジの上着きているのかもしれない。

b0080053_026209.jpg

 八代駅~川内駅間、116キロの道のりを現在28駅があり(有人駅10、無人駅18)
この日は日奈久温泉駅から水俣まで、900円ちょっと。とりあえず切符販売機などはなく、切符は手書きです。
 
 最近は九州新幹線(博多~鹿児島中央間)や九州自動車道など便利なルートができたり、更に人口の減少なども重なり、肥薩オレンジ鉄道は赤字経営が続いております。なんとかなりませんかね。
b0080053_23235365.jpg


b0080053_0263883.jpg


b0080053_0262983.jpg

八代海に沿って電車は走るので、海が良く見えて、よく向こうに天草諸島がみられます。
b0080053_2346750.jpg

 チッソ㈱工場から排出された水銀が蓄積され、4mに達するとこもあり、熊本県は海に蓄積された水銀除去を、14年かけて485億円かかる。つまり1日単価にするといくらだ?えっと900万もか!一度汚染された環境は、莫大な費用をかけても元には戻りません。人類の教訓としなければいけないと記されていました。
 勉強になりましたが、チッソ㈱って今もやっております。それから徳仁親王妃雅子さんの母方の祖父がチッソ㈱の元社長です。
という感じで、ちょっと水俣病にふれる。

b0080053_0273641.jpg

b0080053_0264741.jpg

 まったく景色も変わったようで・・・さんざん道に迷ったあげく、Yおじさんの母校につきました。40年ぶりに・・・
b0080053_2323331.jpg

でっけえ声で私たちに挨拶してくれた、野球部がんばれ~
(ちょっと打つ時に、右肩が下がってるのが気になるぞ)
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-24 23:41 | 熊本県
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31