人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法事

 1周忌。祖父のことを思い出そう・・・そして残された人たちが顔を合わせ今を語ろう!
というコンセプト。

孫代表みたいな感じで下座に座り、正直誰が誰だかわからない私でしたが、無難にお酌しておきました。お膳もよかったのですが、既に前夜の暴飲暴食で、お膳には触れることは出来ませんでした。

祖父の話はあまりしなかったような・・・感じではありましたが、なかなか会えない親戚同士で、楽しいひと時をつくってくれた、祖父に感謝。

法事_b0080053_2212145.jpg
法事_b0080053_22121088.jpg
法事_b0080053_22124914.jpg


その夜、祖父の話になりました。あまり無駄口をたたかず、お酒を好んでいた祖父。言うこと黙って聞く、自分にはやさしい祖父でしたが、身近にいたいとこにとってはかなり恐い祖父でもありました。そんな☆一徹ばりの祖父ですが、私が生後間もない頃、座布団に私を置き、酒を飲んだそうです。成人したときには、先祖の永延深夜まで聞かされました。

ある時、祖父に怒られたいとこは、『くそじじいー』といいはなった瞬間、殺気を感じとったいとこは、はだしで暗闇の田んぼに逃走。

そしてある時は怒られたいとこは、旧馬小屋に閉じ込められ、暗闇の恐怖で扉を破壊し脱出、そしてそのまま田んぼに逃走。 との事でした。

by nishidaiku | 2008-03-12 22:36 | 熊本県
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31