カテゴリ:本気モード( 21 )


忘れた頃に  

1級建築大工技能士の結果が届きました。
無事合格でとにかくめでたしめでたし。
b0080053_23293971.jpg


2級建築士と1級技能士が取れてまずはよし。次にステップアップと心に思うだけの今日この頃。インテリアコーディネーター・宅建などなどを勉強するか・・・数年かけて送りバント作戦でいくか、がむしゃらにガン&ラン作戦でいくか。と思うもののまずは参考書でもみにいくか・・・
[PR]

by nishidaiku | 2008-06-12 23:29 | 本気モード

技能五輪   

3月幕張メッセで行われた技能五輪に技を盗みにいきました。
b0080053_2214133.jpg

みなさんこれを毎日作って練習しているので、頭にはいっているようです。この大会で優勝すると世界大会にすすむことになるので、神経そのもので刺激になりました。
b0080053_22141113.jpg

目で見て、肌で感じるのも勉強ですね!
[PR]

by nishidaiku | 2008-04-26 22:02 | 本気モード

人生送りバント

b0080053_20504433.jpg


 2.3 雪が降り積もる中、1級建築大工技能試験をうけてきました。よりによって雪がつもりつもったので、早朝からスタッドレスタイヤを1時間かけて交換し、試験前に腕がパンパンになりました。
 場所は大学の体育館。寒すぎるから・・・。
試験の雰囲気にのまれそうになりましたが、なんとか20分余裕をもって、作品を提出しました。正式な合格発表はまだですが、とりあえず終わってホッとしました~解放~~♪
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-03 20:50 | 本気モード

希望

模擬試験を受けまして、なんとか希望の光が・・・
技量の力が劣る自分は、なんとかスタートの原寸図で時間を稼ぎたく、イタコがとりついたような勢いで、他の人たちをよせつけず、単独トップで書き終わりました。正月返上で仲間とがんばったお陰で、なんとか合格できそうな希望の光が!残りの日数で確実に出来たらと思う。。

先生からも『ここまできたら、うかれ!!』と
仲間5全員一緒にうかるかればいい!てかうかれ♪

b0080053_2294022.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-01-14 22:10 | 本気モード

タイムオーバー

ようやく2台目の試験課題を作成。
技能試験に申し込んだものの、制限時間内になかなか作れないでいます。なんとかあと3週間で余裕~でてこいや!!的な心境です。

原寸図面を書き、木ごしらえ、墨付け、加工組立で、制限時間6時間。
家の屋根部分で難しいところです。釘をつかってないので、見えないところをほったり、削ったりしてるので、すんなり組み上がればうまいのですが、一番墨付けホント重要です。

b0080053_22262975.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-01-08 22:49 | 本気モード

石の上にも3年

b0080053_2341665.jpg


毎週土曜日だけ、大工学校に通っているんですが、まあ下手もこきますが、最近ちょっとコツがつかめてきました。理論的にわかってきました。コツがつかめてくると、楽しい感じなので、連休も休まず、友人の家作りを手伝っている感じです。働くことが苦ではない♪

ここは一歩前に出ようと思い、2月に1級技能検定にチャレンジしようと思います。まあー多分厳しいかもしれないのですが気持ちで勝負。
検定は学科と技術があるのですが、建築士の資格をもっているので、学科は免除なんですが、180%位出し切んないと厳しい。でも今のいい流れに便乗したい・・・やるだけやって、あとは野となれ山となれ。。

そんな土曜日いっている学校ですが、今さら修学旅行があります。もう修学旅行なんて人生ないとおもっていたのに・・・とりあえずまだ先ですが新幹線乗っちゃいます。笑
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-08 23:04 | 本気モード

HEY!ニッキー!

3年ぶり3度目のゴルフの打ちっぱなしいきました。

現在初心者マークが必要な自分ですが、これを機に少しずつ練習して、いつの日かコースデビューしたいです。。

そんでもって、ボールが右にそれていくのをなんとかしたい!!なんとかしてくれ・・・



友達の声(ダメだ!)入り。
[PR]

by nishidaiku | 2007-07-31 21:10 | 本気モード

製図コンクール2

b0080053_22123550.jpg


表彰式欠席したので、後日いただきました。感謝半分。申し訳なさ半分。
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-05 22:12 | 本気モード

作成

b0080053_2301585.jpg

台車付き棚
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-20 23:00 | 本気モード

製図コンクール

家族4人と建物面積150㎡などなどの課題で、私の設計した図面が賞(佳作ですが)をとり、関内にある市役所に今週展示されているらしいーのですが、自分の中でミスしているところあるので、なんとも後ろめたい気分ですが、賞をもらうことはそうないので、ナイショです。笑
でもこれにおごる事無く、これからもがんばりたいとおもいます。

お金の為に働くのではなく、生きがいの持てる仕事をしていきたいですね。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-18 23:58 | 本気モード
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31