カテゴリ:癒し( 34 )


俺だって

『疲れてんだよ!』って思ってそうなぐーたらなネコ。
b0080053_22544241.jpg


一点だけを見つめてなにひとつ動きませんでした。
b0080053_22544979.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2009-07-20 22:54 | 癒し

涙のくちづけ/レターメン

男性3人のヴォーカルグループ、レターメンの1960年のカバーで大ヒットした曲。

レターメンって日本語だと手紙男なんすかね・・・


涙のくちづけ/レターメン
[PR]

by nishidaiku | 2008-12-02 21:00 | 癒し

志賀高原

渋温泉から草津方面へ車で通過する志賀高原。あまりの景色にただただ見とれました。その後草津温泉へ♪
b0080053_233429.jpg
b0080053_2331887.jpg
b0080053_2333182.jpg
b0080053_2333861.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-11-29 22:48 | 癒し

LOVE IS BULE

何度聞いてもいい曲です。これをカラオケ歌われたらやばいっすね。聞き入っちゃいます♪
↓日本訳で『恋は水色』↓

ポール・モーリア・バージョン

↓クロディーヌ・ロンジェ フランス人女性シンガー
クロディーヌ・ロンジェバージョン
[PR]

by nishidaiku | 2008-11-25 00:03 | 癒し

インド楽器にふれる

日本でただ一人のガタム奏者のライブを見てきました。
つぼをたたきながら、独特の音を奏でる不思議な音。終わったあと話をしたのですが、世界を放浪の旅をする中、インドの魅力にひかれたようです。本場インドで修行し腕をみがきながら、今では日本各地でライブをやってるみたいです。
インド楽器は独特の音とテンポで一味も二味も三味も四味も違いました。
b0080053_16545528.jpg
b0080053_1655610.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-11-05 22:38 | 癒し

洋食屋   

浅草にある洋食屋 ヨシカミ♪
お店の外は絶えず行列が出来てました。
b0080053_23141861.jpg

料理人は大勢いるなか、うまく連携が取れていて、全員が無駄なく動いている姿は見事でした。
映画の1シーンをみているかのようで、それだけでも見ていて飽きません。
b0080053_23142791.jpg

オムライスとかサンドイッチとか何もかもがおいしそうです。ちなみにハンバーグ頼んでみました。ソースがなんというかおいすィー♪
b0080053_23143675.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-04-22 23:25 | 癒し

リフレッシュ効果 

掃除しながら音楽聴くのって好きなんですよね。
忙しい時ほど掃除をして、リフレッシュする作戦。

 年に1・2度訪れる私の中の大掃除キャンペーン。ちょっと掃除でもやるかとやりだした軽い掃除が、無性にテレビとか棚の裏のホコリが気になりだし徹底的にやってしまい疲れたけど、気分が良好♪

↓ジョンレノンの曲でリフレッシュ!!掃除もはかどる!
just like starting over
[PR]

by nishidaiku | 2008-04-21 23:52 | 癒し

5,1CH     

最近仕事でお世話になってる、ガス屋さんがいろんな事に異常にコリ症ということが判明し、最近は音質に凝っているらしく話をしていくうちに、『一回聞いてみろ』と型は古いですが 5.1chサラウンドスピーカー、一式をもらいました。
 早速繋げて聞いてみましたが、音質が全然違いますね~。ちょっと感動!!映画とかライブ映像とか聴いたらより楽しめそうです。最近のやつはもっといいのだろうと、ちょっとほしくなりかけてます。

b0080053_21595898.jpg

 
[PR]

by nishidaiku | 2008-04-07 22:13 | 癒し

旅行4日目


 記事がとびますが旅行4日目。ユニバーサルスタジオジャパン。
平日だったので、かなり空いてると思いきや、なんか地元大阪の人達は祝日らしく、すごく混雑しておりました。個人的に乗り物が苦手なんです。なんであまり行きたくなかったんですよね・・でもいったらいったで、なかなかおもしろいです!

b0080053_19252844.jpg
b0080053_19253813.jpg
b0080053_19254640.jpg
b0080053_19255491.jpg
b0080053_1926459.jpg
b0080053_19261515.jpg

b0080053_19282146.jpg


そんなこんなで人生最後の修学旅行(一応)は終わりました。笑
[PR]

by nishidaiku | 2008-01-22 22:01 | 癒し

旅行3日目

ストイックな旅行は続き、朝4時半起床!
b0080053_012146.jpg
   
お寺の朝は早く、5時から本堂でお経を聞きました。仏壇の前に93歳の住職が座り、更にその周りに数名のお坊さんが座る。独特な雰囲気をかもしだすお寺の朝、意外にも心が清められる感じで、貴重な体験が出来ました。
 お経の後は93歳の住職のお話し・・・・・・空海とはなんとかかんとか・・・・・・人間とはなんとかかんとか・・・・・・今日ここにいる皆様方は 弘法大師 空海のお弟子さんです。・・・と『おお!空海の弟子か!』
『ならん!!』とか考えているうちに、精進料理を食べ、8時に再び狭いバスにて出発。

2時間半後、奈良県東大寺に到着。修学旅行以来であいかわらず鹿。鹿。鹿。
b0080053_02404.jpg

鹿は春日大社の神の使いという事で、昔から手厚く保護されているようです。言い伝えで、昔、子供が、不意に鹿を殺してしまったそうで、その子供は鹿の死骸と共に生き埋めになったそうです。その位大事にされてたようです。
園内にいる鹿は1200匹いて、そのうち8割がメス。園内の芝の手入れは、鹿がすべて食べるので、人による手入れはしないとのこと。

てくてく歩きながら、東大寺に。修学旅行にきたけど、記憶なし。
b0080053_035035.jpg

 今の建物は江戸時代のもの。2度火に焼かれ、中にいる大仏様は雨ざらしになったことも。昔の建物に比べ、今の建物3分の2の大きさに。木造建築としては世界一の大きさで、昔の技術には正直すごいと感心する。
 大仏殿の屋根にしゃちほこみたいのものが乗っていて、この大仏殿では鴟尾(しび)呼ばれている。屋根についてる鴟尾(しび)と、参道の幅の間隔が同じ寸法。目の錯覚なんでしょうが同じサイズ。これを設計したのは、丹下健三さんでそのお弟子さんが故黒川紀章さん。


今回の旅行は建物を見て、学ぶというテーマ。意味を知ることで違う見方が出来ると思います。建物の中は大仏様・・・の天井の1マスは畳4,5畳分の大きさ。小さく見えるのは目の錯覚です。
b0080053_045362.jpg

建物の中に東西南北を守る四天王。4体あるうちの2体は頭部しかなく、造る人がいなくて費用もないとか・・・
b0080053_06852.jpg

b0080053_065040.jpg

b0080053_083390.jpg

 
除夜に108回鳴らす鐘。1年をくらすには四苦八苦する意味から、(4*9+8*9=108。) 108の煩悩を消しながら年を越すので、除夜の鐘を聞く時は、1年の苦しみを消しましょう。
b0080053_012590.jpg

 
b0080053_0141794.jpg

b0080053_0145786.jpg

b0080053_0153732.jpg


昼食後狭いバスにゆられて1時間。奈良の薬師寺を見学・・・。常に時間がつきまとい、自由をうばわれ・・・・・・てか!疲れが・・・
b0080053_0125593.jpg

その後奈良から大阪に移動し、ようやく夕方に大阪の町とおこのみやきとたこやきを堪能♪
b0080053_0131863.jpg
 
[PR]

by nishidaiku | 2007-11-17 00:27 | 癒し
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31