カテゴリ:熊本県( 27 )


馬刺し

b0080053_2291314.jpg

熊本だしと馬刺しを食べにいこうと言い出しましたが、時間も時間で、飲食街に出るのは少々時間がかかるので、近くの肉屋で馬刺しを購入。 
100g、1200円の赤み。これにあぶらがのってくると高くなるようです。これでも高いけどね。

醤油としょうがをたれに馬刺しをつけ、おいしく堪能しました。♪
[PR]

by nishidaiku | 2008-03-11 23:05 | 熊本県

ぶらり文化祭

ずいぶん前の話の続き・・・

いとこというより兄弟的な感じですが、文化祭でライブをやるというので、ぶらりといってきました。
b0080053_23514192.jpg

mini conversation ってバンド名でギター ボーカルやってました。 左ききっていいよねなんか。GreenDay,Oasisなどのコピーをしてました。
陰ながらそわそわしてみてましたが、なんとかバンドになっていたので、安心しました。
b0080053_23512772.jpg

実の兄も、最前列で盛り上がってました。いとこの友達とも久しぶりにあい、相手も覚えていてくれたので、なんだか熊本でやっていけそうな気がしました。

そんないとこも、なんだかんだであと1ヶ月もすれば、横浜で就職がきまり働きますが、自分に弟ができる感じでうれしいのですが、やっぱ熊本就職厳しいのか?これじゃちょっと人口減るよね
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-26 23:49 | 熊本県

肥薩(ひさつ)オレンジ鉄道

だいぶ前の熊本にて

肥薩オレンジ鉄道にて、Yおじさんの母校、水俣にぶらりしてきました。

 肥薩オレンジ鉄道は、旧国名、肥後(熊本)と薩摩(鹿児島)の頭文字と、甘夏みかん・ばんぺいゆう・デコポンなど、柑橘類の産地を走る鉄道をイメージして名付けられました。だからオレンジの上着きているのかもしれない。

b0080053_026209.jpg

 八代駅~川内駅間、116キロの道のりを現在28駅があり(有人駅10、無人駅18)
この日は日奈久温泉駅から水俣まで、900円ちょっと。とりあえず切符販売機などはなく、切符は手書きです。
 
 最近は九州新幹線(博多~鹿児島中央間)や九州自動車道など便利なルートができたり、更に人口の減少なども重なり、肥薩オレンジ鉄道は赤字経営が続いております。なんとかなりませんかね。
b0080053_23235365.jpg


b0080053_0263883.jpg


b0080053_0262983.jpg

八代海に沿って電車は走るので、海が良く見えて、よく向こうに天草諸島がみられます。
b0080053_2346750.jpg

 チッソ㈱工場から排出された水銀が蓄積され、4mに達するとこもあり、熊本県は海に蓄積された水銀除去を、14年かけて485億円かかる。つまり1日単価にするといくらだ?えっと900万もか!一度汚染された環境は、莫大な費用をかけても元には戻りません。人類の教訓としなければいけないと記されていました。
 勉強になりましたが、チッソ㈱って今もやっております。それから徳仁親王妃雅子さんの母方の祖父がチッソ㈱の元社長です。
という感じで、ちょっと水俣病にふれる。

b0080053_0273641.jpg

b0080053_0264741.jpg

 まったく景色も変わったようで・・・さんざん道に迷ったあげく、Yおじさんの母校につきました。40年ぶりに・・・
b0080053_2323331.jpg

でっけえ声で私たちに挨拶してくれた、野球部がんばれ~
(ちょっと打つ時に、右肩が下がってるのが気になるぞ)
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-24 23:41 | 熊本県

旧細川邸のシイの木


都営三田線・白金高輪駅から徒歩数分のところに、肥後熊本藩細川邸の下屋敷があり、その一角にシイの巨木がありました。高さ10,8M、幹周り8m弱。東京都指定天然記念物になっているそうです。
b0080053_0235863.jpg

昭和56年にシイの木に空洞があり、外科手術をしたそうです。木も手術するのかと感心しました。
1703年赤穂浪士の事件で、この熊本藩細川邸が関わってくるのですが、もしかしたら・・・生まれ故郷の祖先に関係している・・・かもしれないので、歴史探検してきました。
b0080053_0243137.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-11-01 00:05 | 熊本県

ロックンロールいとこはいずこへ・・・

b0080053_22304767.jpg


ロックンロールいとこは、今年就職活動のはずで、ちょっと兄的な存在である私は、たまに連絡をとります。

『来年どうすんの?』と私
『アメリカいくぜ・・・』ロックいとこ
『なぜアメリカ?』と私
『アメリカでロックの修行して、日本で成功する・・・夢をみたぜ・・・!!』ロックいとこ

一回一回メールのやりとりがおもしろいので、最後に私は
『何か困ったことあったら相談しろよー。応援する』で締めくくりました。

左利きっていうのがいいね。ロックンロールいとこ、今後の動向が気になります。
[PR]

by nishidaiku | 2007-05-09 22:31 | 熊本県

甘夏

b0080053_22271095.jpg


熊本の山から甘夏が届きました。甘夏の栽培も楽ではなく、なかなかの重労働であります。(生意気な事いいますが!!自分!栽培したことは!ありません!)
この春収穫に先立ち、親戚のM男おじちゃんが1週間ばかり応援にいきました。その汗と涙の結晶がこの甘夏にしみわたっております。ありがたく頂戴いたしました。感謝 そしていつか私も手伝いに行きたいです。

・・・この時季(春)とれるこのみかんはなぜ、甘夏というのでしょうか・・・
・・・そしてM男おじちゃんこと、【またお】おじちゃんの命名は、また、男が生まれたからまたおという説は、ほんとうでしょうか・・・
[PR]

by nishidaiku | 2007-04-16 22:27 | 熊本県

デコポン

b0080053_20123852.jpg


熊本の親戚から実家経由でデコポンを頂きました。オレンジこよなく愛する私ですが、その中でもデコポンは上位ランクであります。今年もこの時期が来たかと、思いながらいただきます。

オレンジ君も私に食べられ、悔いはないと思っているでしょう♪
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-19 20:12 | 熊本県

官軍上陸の碑

b0080053_2256386.jpg

ロックンロールいとこの兄の後ろに写っているのが、官軍上陸の碑。日奈久温泉にから10分位歩いたとこにあり、西南戦争で新政府がこの港に上陸した場所ということです。西南戦争は西郷隆盛率いる鹿児島士族と新政府との戦い。九州各地で戦争が起きたようで、いろんなところでつめ跡があるようです。西南戦争で熊本城もほぼ全壊しているとのことでした。

ちなみにこの戦で、新撰組だった隊士も参加しています。3番隊長だった齋藤一。のちに山口五郎と名を改め、警察官として出陣したようです。それから函館の五稜郭の戦いで、土方歳三の写真を東京の日野に届けた、市村鉄之助も参戦し戦死したとか・・・。


西郷隆盛といえばおもしろい話があります。有名な話かもしれませんが・・・
西郷隆盛の顔といえば、ごつくて眉がぶっといのが教科書に載ってましたが、実はあんな顔はしてないという話。
b0080053_2330171.jpg

明治30年に東京市民の寄付金で上野の銅像完成。除幕式で未亡人のイトさんは. 「宿んし(うちの主人)はこげんなお人じゃなかったこてえ」」と呟いたそうみたいです。

b0080053_207841.jpg

もしかしたらこんな顔という写真。(正確な事実かどうかは分らない写真)

幕末の1865(慶応元)年、各地の志士が長崎に集結した際のもので、写っているのは龍馬や即位前の明治天皇・勝海舟・伊藤博文・大久保利通らとオランダ人宣教師フルベッキ親子とのこと。

フルベッキ・・・・中央の外国人(この人は本物)
坂本竜馬・・・・・最前列、右から4番目の人
桂小五郎・・・・・最前列左で腕組している人
西郷隆盛・・・・・フルベッキのうしろのごつい人
勝海舟・・・・・・左端に立っている人
中岡慎太郎・・・・桂の真うしろにいる人

この写真が本物だったら、すごい顔ぶれなんですけどね・・・
[PR]

by nishidaiku | 2007-01-23 23:38 | 熊本県

吉田 五郎左衛門

熊本から帰ってから、時間を見つけては調べているですが、母方の祖先を!私の生まれ故郷を!
昔はじいちゃんにご先祖の話を夜中の2時まで聞かされたんですが、そのときはちーーーーーーーーっとも興味がないので、てきとーに聞いてたんですが、今となっては聞くことも出来ん。正月帰った時に、親族に聞いてはみたものの、誰もわからないご様子・・・。時代とともに昔の話はなくなっている事は否めません。でもこれもなんかの縁であろう、ちょっと個人的に調べている途中経過です。


b0080053_21205198.jpg


まず、ご先祖が眠るお墓を調べ、一番古くて明和9年(1772年)吉田 五郎左衛門が初代とおもわれる。 そして現在吉田家を継いでいるのが、15代目。 一般的に一代あたり調べると、1代平均15年~長くて20年。計算すると15年*15代=225年。2006年ー1772年=225年。 これは確率的には高い。

それから名前で気になったのが、五郎左衛門。五郎だけに兄弟がいたように考えられます。
それから昔はお侍さんと農業の両立?みたいな話は伝わっているようなので、お侍さんだったら、熊本藩細川家を主君として仕えているのが、当時の常識ということです。
しかし、時代が時代なだけになかなか思ったように進まずじまい。

まあ駄目もとで、ネット検索【吉田 五郎左衛門】
そしたらひっかかりまして、インターネットってすごいと感動。

肥後細川藩侍帳。下記がその内容で、一番同一人物らしきところを拝借。

肥後細川藩侍帳 【 よ 】 の部

■ 吉田孫四郎  (南東20-1)
    1、茂左衛門
    2、孫四郎  (1)馬廻組五番 二百石 (於豊前小倉御侍帳) 
            (2)御馬廻衆 二百石 (肥後御入国宿割帳)
            (3)御詰衆 二百石 (真源院様御代御侍名附) 
            (4)二百石 (真源院様御代御侍免撫帳)
            (5)清田石見組 二百石 (寛文四年六月・御侍帳)
                寛永十三年八月頃~寛永十五年六月頃 芦北郡奉行
    3、茂左衛門  八代御城付 二百石 (御侍帳・元禄五年比カ)
    4、孫四郎・近貞(養子 実・真下七兵衛三男)
    5、孫四郎(五郎左衛門) 二百石 御小姓組二番歩頭 屋敷・高田原
    6、彦右衛門
    7、五郎左衛門  二百石
    8、和門(茂左衛門・毛左衛門)  御番方・松下清蔵組 二百石
    9、孫四郎
    10、比三彦(孫四郎)  御番方八番・牧多門助組 二百石

        何代か不明
           1、吉田専松・茂右衛門ニ成  奥田藤次郎組 二十人扶持 
(御侍帳・元禄五年比カ)
           1、吉田孫四郎  赤穂義士・大石瀬左衛門介錯
           1、吉田五郎左衛門 二百石 お小姓役 (御侍帳・享保八年写)
           1、吉田孫四郎    弐十挺頭 二百石 宝暦四戌八月三日当役
(御国中御侍以呂波寄)

とりあえず意味も同一人物なのか検討しないと駄目そうです。
[PR]

by nishidaiku | 2007-01-13 01:04 | 熊本県

ロックンロールいとこ!

ちょっとした時間に、ギターを教えてもらいました。
私がビートルズのCDを買っては、熊本のいとこに横浜から送っていました。そんなかいもあって、ビートルズをよく聞いてくれてるみたいです。生演奏で【ブラックバード】を披露してくれました。
ギターに夢中のいとこは、近い将来都会にくると語ってくれました。
b0080053_2229778.jpg


私はこれを機にギターにふれてみようと思う。いとこ3人で近い将来、セッションをしようと、なんとなく約束!!

そんな影で年末年始は、バイトに励んでいました。年賀状配り・・・がんばれロックンロールいとこ!
b0080053_21551167.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-01-09 21:55 | 熊本県
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31