カテゴリ:熊本県( 27 )


山の収穫

じいちゃんの家の裏山に、熊本名産のバンペイユウと甘夏とデコポンを栽培しているのですが、2年間誰も登っていないらしいく、この機会に山に登ってみようということになりました。

b0080053_20404359.jpg

が、山道は台風なので木がなぎ倒されている状態・・・。

b0080053_20425580.jpg

甘夏は結構なっているのですが、収穫が早い為、ちょっとすっぱい・・・。

b0080053_20424539.jpg

道なき道をのぼり、頂上に到達。景色はいいね。向こうに見える島が、天草諸島。昔は海で泳ぎましたが、今はまったく。

b0080053_2043542.jpg

下山しながら、片っ端からバンペイユウをとりましたが、形が悪く売れるものでは無いようです。でも中身はOK。
栽培の難しさを知りました。まめに管理しないとだめっすね。ここに住みながら栽培してみるのもいいかもしれん。
[PR]

by nishidaiku | 2007-01-08 21:19 | 熊本県

ご先祖様

熊本に帰った時に、代々伝わる品物をみせてもらった。おじいちゃんですら確かな情報はわからないので、ちょっと調べた。
b0080053_2254890.jpg

裃(かみしも)というのがこの中に入っている。
裃(かみしも)は和服における男子正装の一種。江戸時代には無官の武士の最礼装とされ、身分のある町人もこれに倣うことが多いとのことであります。

藩の制服とも言える裃(かみしも)は、麻の生地を糊(のり)で固めて、肩の部分をはり出させた上着と袴(はかま)の総称で、藩ごとに模様が決まっていました。「武士の制服」みたいなもんです。
熊本県はかつて肥後藩です。数年前、細川首相がいましたが、あの人が細川家のまつえいでかつては肥後藩のトップでありました。

b0080053_2254192.jpg

箱に寛政11年○8月吉日と書いてる。(○はわかりません)まずいつのものか解らないので、ネットで調べた。1799年みたいです。江戸時代なんで・・すか!!ちなみに先祖代々がねむる墓石には明和9年と、これもいつなのかわからんので、調べました。1772年に亡くなったみたいです。なんと・・・
武士なら刀があるはずですが、
1870年の廃刀令で、刀はとられたみたいです・・・。もったいないとしか・・・
b0080053_22535438.jpg

ご先祖様はこれを着て、参勤交代でもいったのでしょうか?巻物もあったのですが、字が読めません。もはや真実はわかりません。また継続的にしらべます・・・。

調べていて意外な事実を知ったのは、3~4年前に織田家(織田信長)と明智家(明智光秀)がようやく末えい同士で和解したみたいです。ようやく水にながしたようで・・・一体何百年たつのやら・・・
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-09 23:54 | 熊本県

天草しろう

b0080053_0594365.jpg

もー四郎でかすぎー

日奈久から島原へ、ドライブ!10年前に来たときに、島原いったのですが、歴史とか景色とかそーゆうの興味がなかったので、なんとなくしか覚えていませんが!学生の時も勉強しましたが!いまいちわかりません。なので改めて行きました。

天草四郎とは、江戸初期に、九州の島原・天草で起きた「島原・天草一揆」。その総大将として名もない一少年が彗星のごとく登場し、多くの謎を秘めたままその短い生涯を終えた人物であります。

人として生きることを全く無視された天草の人々は、飢饉下における“生きて地獄”のありさまに、最後の力を振り絞って集結しました。その総大将に推載され、農民達へ恐るべき結束力と精神力を持たせたのは、天草の救世主として生きぬいた名もなきキリシタン少年・益田四郎、それが“天草四郎時貞”でありました。

彼は若干16歳にして短い生涯を終えましたが、民の事を強く思い、理不尽な幕府に抵抗したのでしょう。彼は何を思い、何を考えて、その短すぎる生涯をおえたのでしょうか・・・
今でも言い伝えられていますが、ものすごく美少年だったそうです。

b0080053_0595053.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-10-26 00:12 | 熊本県

日奈久周辺のフォトグラフ

たくさん撮りすぎた中から、選んだ写真!
b0080053_0293477.jpg
b0080053_0294047.jpg

↑昔にくらべ、大分海が埋め立てられたけど、まだ名残はある1枚。

b0080053_0402517.jpg


b0080053_0404285.jpg

↑日奈久で一番高台とか・・・初めてここにきた記念の一枚。
b0080053_0405015.jpg
b0080053_0405626.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-10-20 00:29 | 熊本県

新米

じいちゃん・ばあちゃんの田んぼ!山もらしい・・・もはや境界線はどこ?
今年の新米はうまかー!収穫がまちどうしい・・・
b0080053_23264360.jpg


田んぼの匂いがよかたい!早朝散歩がてらに。ばってん、ここは全然景色がかわらなくて、よか場所です。
b0080053_23265583.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-10-17 23:30 | 熊本県

日奈久温泉駅

私が生まれた最寄近くの駅。600年前に発見された温泉が近くにあります。
b0080053_05945.jpg

あっ1時間1本の電車がきた。
b0080053_045091.jpg

九州では、別府・黒川といった温泉と比べると、かなりメジャーではありませんが、独特の雰囲気と匂いにいやされる感じです!ここに来ると、帰ってきたなーとしみじみしてしまいます。
b0080053_05160.jpg

いとこと朝から温泉に入浴して、散歩がてら来たのですが、朝から温泉なんて都会じゃ考えられません。

b0080053_051625.jpg

ここなら都会と違い、ぼーーといる事ができます。まあー私いつでもぼーーとしてますが・・・
最近田舎の良さに魅力を感じます。

b0080053_052455.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-10-15 22:20 | 熊本県

熊本県 白川水源

熊本空港でいとこと合流し、白川水源へ
b0080053_23123439.jpg

ここ白川は、一級河川の白川の源であります。湧き水量は毎分60トンだそうです。
b0080053_23124511.jpg

ほんとマジすきとーっおってます!これそのまま飲めます。自然のめぐみです。
どうしても写りたかったいとこ!かなり仲が良いいとこ。本当の弟みたいです。

b0080053_231379.jpg

意気揚々と全部水を飲み干そうとチャレンジしましたが、あとちょっとのとこでギブでした。笑
[PR]

by nishidaiku | 2006-10-11 23:13 | 熊本県
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31