カテゴリ:仕事( 27 )


ねこ

b0080053_201796.jpg

埼玉の仕事で人なつっこいネコに出会う♪ネコってそっけないと思っていた。でもそれは違った。
[PR]

by nishidaiku | 2009-11-12 20:02 | 仕事

リフォーム

築30年以上のメゾネットタイプマンション。
江の島がベランダから見えました。

着工前に管理組合の理事長から、工事のストップがかかりA4サイズの質問状1枚・2枚と。
元請が手をやいていて仕事が進むことができなかったので、質問状をみせてもらうと、あまりの字の汚さにA4サイズ1枚を読むのに、1時間解読がかかる。
その後手をやいた元請さんが私に引きつがせる。質疑回答書を返信すると、また質問状がくる。口頭ではない書面でのやりとりにイライラしながら、これが最後と20ページのスペシャル資料を提出。ようやく着工出来た思い出深い現場でした。

その後理事長さんと会いましたが、スペシャルな資料はしっかり元請けの手柄になっていました。

施工前
b0080053_22592241.jpg

施工後
b0080053_2259423.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2009-09-28 21:28 | 仕事

つきまとう猫

ネコよりイヌ派です。
以前にもこのブログに登場したネコと2年ぶり再会。まだ小さい頃だった面影はなく、がっつり成長していました。

棚をつくりにちょっとおじゃまして出たり入ったりしていると、気に入られているのか、常に私のそばで私をみつめている感じで愛くるしく思いました。

b0080053_2120286.jpg
b0080053_21203868.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2009-09-26 21:38 | 仕事

塗装

横浜市
屋根 面格子 漆喰壁 塗装
2009年6月中旬竣工


b0080053_22423556.jpg
b0080053_22424561.jpg
b0080053_22425495.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2009-06-29 22:44 | 仕事

リフォーム

築30年程度 RC造 横浜市保土ヶ谷区 5階建マンション一室2DK フルリフォーム

b0080053_2261527.jpg

2009年6月竣工 5月初旬~6月初旬 
b0080053_2262639.jpgb0080053_2263695.jpg















b0080053_2264444.jpgb0080053_2265016.jpg
[PR]

by nishidaiku | 2009-06-07 22:10 | 仕事

手打ちそば TAGURU

キッチン・設備・カウンター・壁・床・建具、お店まるごと改装のお手伝いをして、一見蕎麦屋ぽくないそばや。
『神奈川のうまい蕎麦64選』の本に選ばれてたお店。そばとか天婦羅ももちろんうまいんですが、ここのプリンが一番お気に入りで。
b0080053_15224067.jpg
b0080053_1711340.jpg
b0080053_1721182.jpg
b0080053_1722081.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-10-12 04:43 | 仕事

オークション

コピー機が壊れたので、色々さがしてましたが、時間だけが過ぎていき、オークションで探してみました。カラーではありませんが、FAX・プリンター付きです。不安ではありますが、高価なモノなので、ある程度ちゃんとしたものが届けばいいんですけどね。

b0080053_22272549.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-02-15 22:36 | 仕事

砥ぐ

b0080053_0224062.jpg


ノミを砥ぐのに、合計7時間を費やしました。意外と集中力と体力と忍耐力が必要で、かなりの疲労感が・・・
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-21 12:08 | 仕事

川崎市立日本民家園

川崎生田緑地にある日本民家園へ、勉強がてら見学にいきました。白川郷の合掌造りや地元神奈川の古民家など日本全国の古民家(200~300年)が移築されています。

ガイドの方が一緒に回ってくれたのですが、家造りに携わる人間が集まると、あーじゃない・こーじゃないと討論が始まり、最終的にはガイドさんは静かになってました。・・・・
b0080053_2281027.jpg
b0080053_2283783.jpgb0080053_22101538.jpg











b0080053_22111489.jpg

松の木を天井の梁に使っています。なので木材が曲線になっているのです。頭の中で組み立てましたが、手順が複雑でした。


b0080053_22113498.jpg

柱の下部が腐っていたと思われますが、金輪継(かなわつぎ)の継手で柱を繋ぎ合わせています。この継手で1本の柱として、強度が十分保たれます。
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-05 22:12 | 仕事

リフォーム

一束30キロある、屋根材を一度ハシゴで運んだことがありますが、顔は必死になりながら、ぷるぷる体が震えながらもなんとか屋根に運び、もう二度とやらねーと思い、機械で荷あげ。
b0080053_22552423.jpg

b0080053_22553796.jpg

軒天がくさり、軒天の張替え!垂木を1尺5寸間にいれる。
b0080053_22555369.jpg

耐火性に優れた軒天材を貼り、無事完了。
b0080053_2255453.jpg

ひのきの良い匂いをかぎながら、一枚づつ貼り続ける。部屋一面貼ったら、さぞ豪華な部屋になるでしょう。
b0080053_2256770.jpg

貼り始めと貼りじまい幅を均等にして、上から垂木に天井材をとめる。吊り木をとめ、2分程上部にしならせて、貼りじまいは天井に潜り込んで、汗だくになりながら、釘でして無地完了。
b0080053_22561418.jpg

畳の表替え、にゃーこもよろこんでもらえたようで・・・
お客さんに喜んでもらえることが、一番のエネルギーになります♪
b0080053_22562434.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-06-04 23:00 | 仕事
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31