カテゴリ:仕事( 27 )


ロフト

b0080053_2181394.jpg


学生が借りる、アパートにロフトをつけました。
なんせ狭い部屋なので、両親が地方からでてきたときに、狭くて泊れなかったようで、2年で退去したとか。それを補うのにロフトをつけるということです。

ロフトの法規

・2階の床面積(直下階)の2分の1以下の床面積である
・天井高さが1.4m以下である
・可動はしごなど、固定式の昇降器具が設置されていないこと
の条件があります。この条件をひとつでも満たしていない場合は小屋裏として認められず、3階扱いとなります。

さらに3階扱いとなると、建築基準法上構造について安全と確かめられることが必要となり、いわゆる簡易計算では建築できなくなってしまいます。
解りやすく言いますと、きちんとした構造計算書や構造軸組図面が必要となります。

アパート経営も大変です・・・・
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-12 23:19 | 仕事

建売

b0080053_23561487.jpg


初めて 2*4住宅の建売の仕事をしました。仕事的には、サッシを入れたり、階段つくったり、フローリング貼ったりなどなどありますが、ほぼカンナとノミをつかっていません。それどころか釘すら機械打ちです。9割機械です。昔にくらべれば技量は低下しているぶん、便利になっていますかね。でも昔ながら技術も必要ですね。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-15 23:56 | 仕事

足場組み立て

b0080053_23181146.jpg


家の外壁をリフォームするのに、足場を組立しちゃったりもします。完全に大工じゃないよね!

親方は、今の時代なんでも出来なくては駄目だと・・・

そんなこんなで道具を多い!土地がほしい・・・
[PR]

by nishidaiku | 2006-10-26 23:18 | 仕事

新築の建前

本日新築3階だてのお手伝いにいき、ようやく骨組みの上に上がり、作業が出来るようになりました。

2年前は幅4寸(12センチ)の木材に上がり、高さ10メートルの手すりのない高さにビビッテ、立つことすら出来なかった私が、建前4回の経験を経て、ようやく骨組みの上に上がり、作業が出来ました。

周囲の人から、以前に比べ、腕を上げたとのお言葉を頂き、少々照れました!!正直うれしく思いました。

建前お手伝い賞金も予想よりはるかに、UPで2倍うれしく思い、やっぱり辛抱して努力するといいことありますね!!

人生てっぺんまでまだまだですが、たまに周囲を見渡すと、前より自分が登っていることに気付きました!
[PR]

by nishidaiku | 2006-10-16 19:55 | 仕事

TAGURUというおそば屋

店主の実家の屋根をリフォームしたのがきっかけで、1年前に店舗の改築工事を請負ました。あれから1年・・・久々にお店を訪ねました!!
壁・天井・サッシ・トイレ・キッチン 内装すべてをお手伝いをさせていただいたお店であります。

ここは小田急線の南林間駅(郵便局前)の近くにある【TAGURU】というお店。おそば屋であります。が!店内はおそば屋のイメージはまったくありません。

ちなみに【たぐる】という意味は、昔江戸の人は、そばをたべるとき【そばをたぐる】といったそうです。そば通の人はご存知だと思います。
b0080053_2371397.jpg

ごちそうになりました。
b0080053_2372066.jpg

実は私はおそばを好んで食べません!長野県のおいしいおそば屋へいっても、カツどんを注文する位、食べません!しかしここはめちゃくちゃおいしい!一品料理もおいしい!プリンもおいしい!おそば屋で初めて、また食べたいと思いました。
b0080053_2372818.jpg

店主は、私と同じ年齢です。(確か・・・)めちゃくちゃ人柄がいい人です。しかも自分の意志、こだわりを持った人です。同年代が、己の力で努力している人には、刺激を受け、応援もしたくなります。私も負けてらんねーよ!
b0080053_23295065.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-09-13 22:59 | 仕事

カンナ

b0080053_23334015.jpg


コンピューターおばーちゃん!って歌しってます!

木材の表面を削る道具はカンナであります。実際のところ、都会ではこれを使う仕事はへっています。が!買いました。カンナひとつ一般的に1万5千~2万とききます。私が買ったのは1万7千のをひとつ。面カンナをひとつ購入しました。カンナにも種類が数種あるので、少しずつ買うことにします。
カンナの仕事は減ってきているのが現実ですが、必ずや!将来また出番がくる時があるはずです。その時まで腕を磨きます。
[PR]

by nishidaiku | 2006-09-12 23:26 | 仕事

網戸の張替

b0080053_013276.jpg


時には網戸の張替えもします。これは網がしっかり伸びてうまく貼れました。

こんなこというのもナンデスガ、半日もやっていたら飽きます・・・。
[PR]

by nishidaiku | 2006-08-22 23:51 | 仕事

床鳴りを直そーね!

床を歩くとちょっと沈むのと、音がなるのを改善するお仕事でした。床の音がなる原因は大抵、釘がすっているか、床材が微妙に浮いている等の問題がありますが、床を空けてみると、基礎と土台が浮いていました。(バールが入ります。)地盤がゆるいので基礎自体が下がった事に原因があるようです。
b0080053_0103157.jpg

当然基礎が下がらないように、基礎の下にコンクリートを流し、基礎を固定して下がらないようにしました。


そしてシロアリさんが来ないように、床下にもぐりこんで、土台と大引に防腐剤を塗布しました。暑い時期にレインコートを着込んで、2時間ほふく前進!!
b0080053_0103959.jpg

いやーこれはやせました!でもすぐ戻りました。リバウンド王確実です。わっはっは!
[PR]

by nishidaiku | 2006-08-16 00:47 | 仕事

WC

トイレのリフォーム。最近のトイレはデザイン重視に変わってきています。ウォシュレットは当たり前になってきましたが、今回のはタンクがありません。タンクがない分、通常より30センチは広くなります。形もシンプル!!流れも渦を巻いて流れます。「しゅーーゴーー」音の表現はむづいです。

トイレとは関係ありませんが、ここのお客さんのご自宅!お客さんの娘さんと私同じ高校で隣のクラスの方でした。「おおひさしぶりーーー。」って・・・話した事ありませんでした。ふうー世界は狭いです。

b0080053_13155755.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-08-16 00:13 | 仕事

地球にやさしく

家を修理すると大量のゴミが発生します。トラック山盛りで廃材処分所に持っていくのですが、行列が出来るほど車が並んでいます。中はほんとゴミの山。物がなんでも手に入る事はいいことですが、使ってはポイじゃ、考えなくてはいけませんよね。地球にやさしく!私も地球にやさしいこと・・・やってねーーー。うんこれからやるさっ!

しかし、このくそ暑い中皆さん大変そうです。ゴミをおろしては仕分け作業。頭がさがります。
b0080053_0222656.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-08-09 22:25 | 仕事
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31