カテゴリ:仕事( 27 )


濡れ縁

b0080053_0195220.jpg


濡れ縁の交換のお仕事。

木材も腐れかけていたのでいい時期でしょう。ここですいかでも食べて、せんこう花火でもしてみたいものです。
[PR]

by nishidaiku | 2006-08-04 20:09 | 仕事

先週の仕事

b0080053_222395.jpg

ただでさえ熱い日が続いたのに、屋根裏の仕事でした。新規にロフトをつくるということなのです。
アパートのリフォームで、エアコン付きで快適な仕事ライフをおくるはずが、
屋根裏の気温は50度位っていうかサウナ状態です。砂時計でも置いてやろーかと思いました。
全身から汗がぐっしょりで、やせるはずなんでしょうけど。やせないんですこれが。ははは。
[PR]

by nishidaiku | 2006-07-19 19:58 | 仕事

アスベスト

b0080053_20463724.jpg

 先週石綿(アスベスト)の講習会に行ってまいりました。アスベストとは建築資材につかわれているもので、どの家にもつかわれていると思われます。ただし普段生活する上では被害はないです。問題は解体・リフォームなどをしたときに、資材が砕けます。そしてアスベストといわれる綿状の繊維がとびっ散ったとき際に、繊維が体内に入ったときに支障があります。しかし体内ですぐに反応する訳ではなく、支障がおきるまで何十年と月日がかかります。
これについての法ができたのはつい最近。ゼネコンなどは理解してきても、なかなか末端までは行きわたってないのが現状だと思われます。しかも作業中にアスベストが飛び散らないようにする、掃除機みたいなものが、ひとつ50万円以上。末端までにはなかなか浸透するんでしょうか!
[PR]

by nishidaiku | 2006-07-18 23:51 | 仕事

家の土台基礎がききめなし。

b0080053_20531256.jpg

↑築30~40年はたっているでしょうか。塗り壁はいまどきめずらしいーです。家の土台がシロアリに食べられているので、土台の効果がなくなっています。ジャッキで梁を支え、腐っている土台部分を取り除き、新しい土台に入れ替えました。

b0080053_10153273.jpg

↑壁にサイディング貼るため、下地をつくりサイディングを貼ったところです。電気・ペンキ・シーリング工事をこなした一日でした。
[PR]

by nishidaiku | 2006-07-03 20:53 | 仕事

あせだく

今日は実に暑かった。
8畳のフローリングを貼る仕事をしたんですが、蒸し風呂状態。
いやー滝のように汗がでました。汗の出かたが異常。2リットル水をのんで水分補給をしました。やせたかなと思って、体重計のったけどちょっと増えた感がありました。

なんで?
[PR]

by nishidaiku | 2006-06-28 23:37 | 仕事

good job

仕事する上で一番大事なのは、お客に満足してもらえることだと思いますが。サラリーマン時代は現場監督をやっていたので、品質管理・予算管理・工程管理・顧客管理・安全管理・作業員の管理・近隣対策など、要はまとめ役をやっていました。マンションでの工事管理でしたので、居住者が100戸以上ともなると、なかなか一人一人を満足させるのも難しい事でした。当然一人一人考え方も性格も違うので。でも今は一戸建てでの仕事なので、直接お客と接する事ができ、その人表情をみればそれもわかることが出来ます。

↓お風呂の改築前
b0080053_17501263.jpg

↓改築後
b0080053_17502358.jpg

↓畳の廻りの床をやったんだけどね、畳はリュウキュウ畳 でも沖縄産ではないようで。
b0080053_17503198.jpg

↓天井貼り、ジプトーンってやつ。天井作業はゴミが目に入りやすいので、苦手なわけで。
b0080053_17503819.jpg

↓フローリングの張替え、ワックスかけするとより綺麗になるよ。
b0080053_17512551.jpg

↓収納扉の交換
b0080053_17513734.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-06-04 18:11 | 仕事

脱サラマンの戦い ①

b0080053_1753552.jpg


















私、脱サラして大工の道に入りました。大工道具は今たくさんありますが、大工といえばカンナとのみかな、今はそんなに使わなくなりましたが、やはり必需品です。研ぎ方をおぼえるのに、3年はかかるとテレビでいっていましたが、結構奥が深いので、やはりかかるそうです。昼間とあいた時間でといでいます。



↓床のフローリングの張り替え前ですよー。
b0080053_1893419.jpg



















↓張替後ですよー。
b0080053_18104020.jpg























↓屋根の張替完了後、私高いところは苦手な方ですが、そんなことはいってられません。

b0080053_18105247.jpg



















↓雨樋の交換 完了後
b0080053_181156.jpg
[PR]

by nishidaiku | 2006-04-29 17:55 | 仕事
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30