<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


早朝 ドイツ戦

いよいよ本番モードになってきましたね。高原の2ゴールで敵地で2-2の引き分けは勝ちに等しいですね。しかもドイツ相手に。朝からかなり興奮しました。他にも決定的なシーンもありましたが、ワンタッチプレーが多くなりましたね。好発進でしたね。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-31 06:39 | ちょっと一服

設計図

b0080053_22425999.jpg

製図の宿題。せっせとやりたいのだがなかなか進まない。建築士の試験の時は、かなりの集中力で脳の回転もよかったのに、そろそろギアチェンジしなきゃな。でもこれ手書きなんだよなー。もうCADの時代なのにー。

追伸 明朝のドイツ 起きるぞ!!
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-30 22:42 | 本気モード

エド・サリバンショー

先日エド・サリバンショーのDVDが出ましたね。友達から教えてもらったのですが、メールできたので、即行で電話をしました。(普段は電話とか自分からかけるの苦手なのですが)ビートルズが出演しているので、買おうかまよったのですが、ビートルズのDVDはほぼもっているので。ちょっと今は控えます。お金に余裕があったらということで、エド・サリバンショーといえばアメリカでやっていたテレビ番組です。『アメリカ史上最も有名な番組』で初めてこの番組にでたビートルズは、5曲演奏しています。視聴率70%以上ーだって。アメリカ史上一番犯罪がなかったのもこの時間帯です。この後終わってからのトイレの水の使用率も一番らしいですよ。伝説ですな。
b0080053_2351971.jpg


追伸 ビートルズ関係ないけど、今日下妻物語見たら、おもしろかった。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-29 23:49 | THE BEATLES

ボルダリング

30歳を目の前にして、何か新しいことに挑戦して、視野を広げて、人間的にもステップアップしたいと強く思っていますが、なかなかきっかけもないのと、まあ今度でいっかとか、仕事中心になってしまったりして、新しい事に挑戦できない人も少なくはないと思います。だからちょっと挑戦してみました。友達の誘いもあり、良いきっかけにでもと思い、『ボルダリング』というのにいきました。場所は高島町近辺(横浜の)にあり、はじめてこんなとこにあるんだーとしりました。
b0080053_23352315.jpg

中に入ると、人気があるみたいで大勢いました。ルールは簡単ですが、10段階位に階級がわかれておりました。やってみたら腕の筋肉をフルに使うため、かなり過酷で、汗もかきます。ダイエットには意外といいかも。ちなみに友達でいきましたが、みんな8級とまり、階級があがるごとに、握力・知力・バランスも重要になり、なかなか難しいスポーツでした。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-28 23:16 | 本気モード

前進あるのみ

b0080053_2345846.jpg

土曜日通っている大工学校で階段をつくりました。うまくいったとは思わないけど完成はしました。職人は大体わかいうちからやっている人が多数ですが、私はサラリーマンを経てこの業界に入ったので、年齢的にはプレッシャーを感じないとはいいきれませんし、事実そうゆう言われ方をされます。表情には出しませんが、いい気分ではないし、結構考えてしまうときもあります。最終的にはがんばってやるしかないという事ですが、心理的なバランスをとるのも難しい時もありますよね。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-27 23:45 | 本気モード

ポールマッカートニー死亡説の謎・・・その2

b0080053_23302845.jpg

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドのアルバムですが、ビートルズの中期くらいのアルバムです。このアルバムは全体的にはロックというよりは、アート的な曲になっています。ビートルズはライブで絶叫するファンは全然演奏を聴いていないし、自分達の演奏も悪くなるばかりでこれ以上コンサートは続けられないと、コンサートは一切しなくなります。そこでつくったのが、このアルバムでファンの為に、コンサートみたいにしたアルバムになります。すべてアルバムの為に作った曲です。このアルバムのジャケットには、なぜか墓場という設定です。そして写真には花で出来たベース(ポールはベース担当)。ポールの頭上に手のひら。そして収録曲の中に『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』が入っています。この曲はジョンの曲とポールの曲が合体した曲となっていて、とてもジョンの声がきれいです。歌詞の中に、『彼の心は車の中で吹き飛ばされた。信号が変わったことにきづかなかったんだ』という歌詞があります・・・・。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-25 23:35 | THE BEATLES

幕末めぐり その3 

京都には幕末の中心ともいえる場所であるとともに、新撰組の発祥の地でもあります
 前回の幕末の記事で少し書きましたが、ペリー(アメリカ)が開国を要求し、徳川幕府は不利な条約を締結させられます、(日米和親条約)なおかつ、天皇の許可をとりませんでした。天皇(朝廷)をないがしろにする行為に反発する各藩の志士達もいましたが、更に徳川幕府は強行姿勢をつらぬき、反発する者は厳しい弾圧を開始しました。100人余り今でゆう刑務所にいれました。世にいう『安政の大獄』ですね。そしてこれを実行した徳川幕府の大老 井伊直弼でありますが、結局世の中の流れをかえられず、暗殺されてしまいました。(桜田門外の変)この事件をきっかけに反幕府側は勢いをまし、京都で幕府の役人達に対して、『天誅』天にかわって罰をくだすということで、テロ行為を行います。岡田以蔵とかね。

そこで幕府側がとった対応として、京都守護職といわれる警察みたいのをおきます。そこで抜擢されたのが、今の福島にある会津藩なのです。会津は家訓で『徳川を守る』というのが代々残っていて、本当はいやだったらしーのですが、家訓の為京都に上ることになりました。のちに新撰組の生みの親になります。時期としては生麦事件と同時期になります。
もうひとつの対応が、徳川家茂将軍が京都に上るということが決まっていたため、将軍警護の任務をする役目の為、江戸にいる浪人を集めることになりました。それに参加したのが、近藤勇・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八・藤堂平助・原田左之助等のメンバーです。この浪士組の募集は身分 年齢を問わないということで、一同大いに喜んだと逸話があります。  この時 近藤勇 29歳 土方歳三 28歳 沖田総司は19歳くらいです。
土方歳三はちょうど私と同じ歳ですよ。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-25 20:56 | 幕末とか歴史

大雨洪水警報

すごいですね雨。そして雷。会社帰りの時間帯ですので、気をつけて帰りましょう。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-24 20:21

京都のしおり 朝食編

京都について速攻めしをたべました。でも8時くらいかな。体がだるいのなんの・・・・

↓天気もいいーし、店の雰囲気もよく、はじめてきたのにホッとできるお店でした。
b0080053_23443387.jpg

↓朝食の定番。
b0080053_23434578.jpg

↓注文を聞かれたので、じゃあカレーでというと苦笑されました。えっ朝からみたいな・・・でもこのカレーかなりうまかった。今までお店で食べたカレーでトップかもしれない。
b0080053_23435917.jpg

↓なんかセンスがいいんだよなー と思わずパシリ。
b0080053_23442375.jpg

↓ここのお店の店員さん。名前はこたつ。 
b0080053_2350338.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-05-24 00:08 | 癒し

よーくみてねシリーズ イン京都

先日京都まで弾丸ツアーで行ってきました。10時発の夜行バスでいき早朝6着。帰りはその日の夜8時の新幹線。私はどこでも寝れるちょーウルトラ幸せな体質の持ち主ですが、さすがにパスで寝ると足がむくみ、全身がだるいので疲れがとれるどころか疲れました。やれやれ。

↓天気が快晴の清水寺 さいこーにいい写真がとれました。よっ晴れ男。
b0080053_2235507.jpg

↓清水寺は造りがすごいですよね。釘はつかってないみたい。そして建物内の梁の太さはすごいとしかいいよーがない。天井の下地は一戸建ての柱くらいの大きさがあります。クレーンなど無い時代、昔の技術に感心いたします。
b0080053_22324929.jpg


↓よーくみて 私いるんです。
b0080053_22323754.jpg



追伸 本日私の誕生日を祝ってくれたみなみな様、ほんとありがとうー。この場を借りて。
[PR]

by nishidaiku | 2006-05-23 23:01 | 癒し
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー