<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


甘党

b0080053_23575454.jpg

これ最近よくコンビニで手にします。しかし手に持って、色々考えて我慢します。
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-30 23:57

oasisベストアルバム


オアシスのアルバム買いました。最近のベスト版!!ひさびさにオアシス色になってます。

イギリス マンチェスター出身のギャラガー兄弟を中心に(喧嘩が多いですが)、独特の歌い方。いいですねー。ロックって感じで。
b0080053_23401322.jpg


ギャラガー兄弟はビートルズを溺愛していて、結構影響されています。最近はメンバーにリンゴスターの息子、ザック・スターキーが正式メンバーではないけど、ドラムをたたいてます。

一度代々木体育館にコンサート行きましたけど(ドタキャンはなく)、興奮しましたね。生のオアシスは!!
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-28 23:21 | THE BEATLES

庭の手入れは・・(  ̄^ ̄)

b0080053_0203496.jpg

庭に池があり、数年前まで鯉が泳いでたのですが、管理するのが大変で、( ̄~ ̄)ξせっかくの池もなくしてしまったので、本でも見てガーデニングをしようと試みましたが、ドリルでもびくともしない強固な石に私の心は敗北し、( ̄^ ̄)やむをえず土を埋めました。しばらくほったらかしで、雑草は生え、柿の木の葉で、見るも無残な状態に・・( -_-) そこでみすぼらしい庭に紫陽花等を埋めました。
せっかくだから来年には花をさかせてほしーですな!
(-Q-)
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-28 00:20

熊本城

天正15年(1587年)、豊臣秀吉の命をうけ、肥後の半国、およそ25万石を与えられ、熊本城を居城とした。今風に言えば、熊本県庁ですかね。熊本城をたてたのは、加藤清正!
加藤清正といえば戦国武将という印象が強いが、実際は卓越した行政手腕の持ち主であったようです。 水路を作ったりと、住民達からは好評だったようです。

加藤清正についていくつか紹介。
 6尺3寸(約191cm)の大男だったと言われますが、実は5尺3寸(約161cm)にも満たない身長であったとか、かぶる兜を長くして全体像を高く見せる事によって、相手に威圧感を与えようとしていたという説もあるようです。
 かなりの潔癖症であり、便所で用を足す際は30cmの高さもある下駄を履いてたそうです。
 
b0080053_22582710.jpg

加藤清正は口が大きく、口の中に拳を入れる事ができたという逸話がある。その話を聞いた新選組局長・近藤勇も憧れていた清正にあやかり、真似をして拳を口に入れていたという。そしたら見事に中に入った。喜んだ近藤は、部下の島田魁を呼び、実際にやってみせるとうれしそうに言った。『自分も清正公のように出世したいものだ』島田魁が維新後に語り残した話。

b0080053_22584140.jpg

熊本城は西南戦争で燃えてます。これは最近たてた復元です。日本の中で復元してない城は、姫路城しかなく、一度は行って見たい城です。
b0080053_22585199.jpg

姫がのっていた箱。

b0080053_22585860.jpg

天守閣より熊本を一望でき、いい眺めです。
b0080053_2259643.jpg

↑熊本城は西南戦争で燃えましたが、一部だけ燃えなかったのがここだけです。

b0080053_22595398.jpg

加藤家は2代。 その後継いだのが、細川家14代まで続き、明治維新で江戸幕府が政権を返上。
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-25 00:19 | 日本の城

OB戦

今日、雨の中 母校のOB戦に参加したのですが、母校にくるのは何年ぶりくらいの話で、なつかしく物思いに浸っていましたが、今日はめちゃめちゃ寒くて、野球どころの話じゃないんですが、若々しい高校生達は、気合十分って感じです。

b0080053_20551358.jpg


私は高校まで野球部に所属してたのですが、かつての体の切れ味はなく、今ではむしろ野球経験が無いくらいの、ちょーへタレ男になっていて、自分でもこの体で、かつては野球をやっていたのか思うくらい、体が動きません。打てない・守れない・投げれない!!まあーある意味三拍子揃ったのですが・・・笑えない。

ちなみに本日の私の成績 4打数0安打
三振 三振 キャッチャーゴロ セカンドフライ。。
バッターボックス入った瞬間、打てないイメージ浮かんでるんです。

かつての体のキレがほしいところであります。でもこうやってたまには、母校もいいもんです。

ちなみに明日雨だったら、休みとの連絡が、がんばれ雨  そしたらビートルズのCD買いにいくことになるでしょう。



b0080053_205675.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2006-11-19 20:55 | YY野球

ランドマーク

b0080053_2042178.jpg


遠めでランドマークタワー!
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-18 20:42 | 癒し

サービス

b0080053_02820100.jpg

何か人と違う事を提供できないか!常日頃考えているのですが、包丁研ぎ。やりました。お客さんに意外にも予想とは裏腹に喜んでもらい、ちょっと満足。( ̄~ ̄)ξコミュニュケーションもとれ上々。自分で試し切りしたことがなくて、仕事終わって家の包丁研いだら、トマトがおもしろいくらいに良く切れること判明。一本500円くらいで小遣い稼ぎできそうな。(^_^)/~
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-14 00:28

包丁砥ぎ

b0080053_12212278.jpg


切れ味復活ーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-12 12:21 | 本気モード

ご先祖様

熊本に帰った時に、代々伝わる品物をみせてもらった。おじいちゃんですら確かな情報はわからないので、ちょっと調べた。
b0080053_2254890.jpg

裃(かみしも)というのがこの中に入っている。
裃(かみしも)は和服における男子正装の一種。江戸時代には無官の武士の最礼装とされ、身分のある町人もこれに倣うことが多いとのことであります。

藩の制服とも言える裃(かみしも)は、麻の生地を糊(のり)で固めて、肩の部分をはり出させた上着と袴(はかま)の総称で、藩ごとに模様が決まっていました。「武士の制服」みたいなもんです。
熊本県はかつて肥後藩です。数年前、細川首相がいましたが、あの人が細川家のまつえいでかつては肥後藩のトップでありました。

b0080053_2254192.jpg

箱に寛政11年○8月吉日と書いてる。(○はわかりません)まずいつのものか解らないので、ネットで調べた。1799年みたいです。江戸時代なんで・・すか!!ちなみに先祖代々がねむる墓石には明和9年と、これもいつなのかわからんので、調べました。1772年に亡くなったみたいです。なんと・・・
武士なら刀があるはずですが、
1870年の廃刀令で、刀はとられたみたいです・・・。もったいないとしか・・・
b0080053_22535438.jpg

ご先祖様はこれを着て、参勤交代でもいったのでしょうか?巻物もあったのですが、字が読めません。もはや真実はわかりません。また継続的にしらべます・・・。

調べていて意外な事実を知ったのは、3~4年前に織田家(織田信長)と明智家(明智光秀)がようやく末えい同士で和解したみたいです。ようやく水にながしたようで・・・一体何百年たつのやら・・・
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-09 23:54 | 熊本県

ピザトースト

b0080053_22231288.jpg


カロリー無視のピザトースト!私の十八番であります。ちっと焦げてしまった。
[PR]

by nishidaiku | 2006-11-09 22:23 | 初心者料理
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30