<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


はとこのこども

b0080053_2339229.jpg


実家に親戚が遊びに来てたのですが、
久々に見た子供(おじいさんが兄弟なのでまたいとこ)がH君が2歳になり、話せるようになってました。さすが血のつながりがあるのか?愛嬌がよくて、なついてくれた気がします??。

そんな僕と気があったので、ちょっと遊んでもらいました。

H君と遊んだ事は、電気のスイッチを押したり、テレビの電源を押したり、扉の開閉をしたり、なかなか内容の濃い?遊びをしてリフレッシュ出来ました。笑
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-28 23:39 | 来客

冨士・箱根ハーフマラソン

b0080053_22551343.jpg


5月19日に冨士・箱根ハーフマラソンに、出場する為の申込用紙がようやく届きました。
コースは芦ノ湖周辺。富士山・芦ノ湖を見ながら走るのもよさそうであります。



参加人数は800人 制限時間:3時間
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-22 22:55 | マラソン

作成

b0080053_2301585.jpg

台車付き棚
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-20 23:00 | 本気モード

ボーリング

今さらですが、ホームランズの新年会にいきました。軽く居酒屋のあとは、ボーリングです。久々に楽しく、熱い時間をすごせました。
2チームに別れ、対決したんですが、この日の私はすこぶる調子がよくチームの稼ぎ頭で、5投目投げた時点で、100を越えました。なのに1ゲーム終わった時には、14?点でした。

↓私のビューティフルなホーム。
b0080053_20495751.jpg


他のチームメイトは100点位。口だけは達者でした。やれやれ。
b0080053_2161820.jpg


しかしまたやりたいです。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-19 23:27 | ホームランズ(野球)

製図コンクール

家族4人と建物面積150㎡などなどの課題で、私の設計した図面が賞(佳作ですが)をとり、関内にある市役所に今週展示されているらしいーのですが、自分の中でミスしているところあるので、なんとも後ろめたい気分ですが、賞をもらうことはそうないので、ナイショです。笑
でもこれにおごる事無く、これからもがんばりたいとおもいます。

お金の為に働くのではなく、生きがいの持てる仕事をしていきたいですね。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-18 23:58 | 本気モード

建売

b0080053_23561487.jpg


初めて 2*4住宅の建売の仕事をしました。仕事的には、サッシを入れたり、階段つくったり、フローリング貼ったりなどなどありますが、ほぼカンナとノミをつかっていません。それどころか釘すら機械打ちです。9割機械です。昔にくらべれば技量は低下しているぶん、便利になっていますかね。でも昔ながら技術も必要ですね。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-15 23:56 | 仕事

切手

b0080053_23487.jpg


ようやく届いた、イギリスで発売されたビートルズの切手。

昨年発売された、ビートルズの【LOVE】ですが、ファンには賛否両論みたいですね。でも純粋に聞くといいアルバムだと思います。 まあ最初は頭の中で、曲を分解して、このドラムはあの曲とか耳をすまして!聞いてましたが・・・

最近は純粋に聞いております。例えば、一曲目の【ビコーズ】。音量をかなりあげると、自然の中で(小鳥のさえずり森かな)歌っているアカペラのビートルズ。2曲目に入るところの、時空を越えて戻ってきたような効果音にとどめの、『ジャーーン』で始まるゲットバック。get backは色あせない、いい曲です。

あと不意をうたれたのが、TOMORROW NEVER KNOWS でしょうかね。おもしろくて結構気に入っています。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-13 23:04 | THE BEATLES

カップラーメン

b0080053_2037437.jpg


アウトレットで、服もしくはグッズでも買おうと訪れました。
細みのパンツを探しては、試着したのですが、サイズが合うのがひとつもありませんでした。

結局何もみつからず、買うのをやめました。
帰り際、カップラーメンの自販機に目が留まったのですが、市販では売っていないという表示が異常に気になりました。左3つはよくみるカップラーメンですが、右ひとつは見慣れないMISOラーメンが売っていました。

みそお買い上げ。150円出費。いったい何を買いにきたのかよくわかりませんでした。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-12 20:37 | ちょっと一服

ジョギング

b0080053_20144057.jpg


片道30分くらいの公園まで走りました。久々のジョギングで体が重いですが・・・

公園にはキャッチボールをやる人や凧揚げ・バトミントン・鬼ごっこ・ハーモニカなどなど

5月に箱根で20キロのハーフマラソンに出場する予定なのですが、(まだエントリーはしてないけど・・・)今のままではリタイヤが目に見えているので、少し体をしぼろうと思います。大会までに5キロくらい落として挑みたいのですが、自分との戦いにまけないようにがんばります。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-12 20:19 | マラソン

会津戦争のその後

会津城から少し歩いたところに、会津戦争の終結場所がありました。
一ヶ月篭城したあと、降参旗をかかげて、会津の敗北となりました。この場所で会津藩主 松平容保が降伏書に調印した場所でした。

b0080053_22254463.jpg


b0080053_22255658.jpg


後に会津の人たちは極寒の青森移住命令がでて、厳しい日々をすごしたそうです。それから数年たって、命令もとかれ会津に戻る人もいれば、他に行く人もいたそうです。

一方会津藩主 松平容保は鳥取藩に預けられ、東京に移されて蟄居いました。容保はそれからまもなく蟄居を許され、日光東照宮の宮司となりました。享年59。禁門の変での働きを孝明天皇から認められ賜った物を、彼はそれらを小さな竹筒に入れて首にかけ、死ぬまで手放すことはなかったという。また幕末維新については周囲に何も語ることはなかったようです。

昭和に入り、松平家親族と皇族が結婚して、朝敵の汚名がきせられた、会津藩の名誉が挽回されたことを意味してたんじゃないですかね。
[PR]

by nishidaiku | 2007-02-08 22:35 | 幕末とか歴史
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28