<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


現場監督

最近仕事中ずっと見られてます。やはり現場監督として鋭いチェックはさすがです。

b0080053_235956100.jpg

だから休憩中ほうきで遊びニャー
b0080053_00342.jpg

二ィー

b0080053_001426.jpg

ニュー

b0080053_051867.jpg

ニェー

b0080053_013185.jpg

にょ
b0080053_014330.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-03-30 23:21 | 癒し

サッポロビール園

雪山行った夜は、泊ったホテルの近くに、サッポロビール園があったのでそこにしました。
(基本的にはただついていく奴です)
会場は天井が高く、席は満席でした。


とにかく北海道を味わいたいということで、海のさちをたべたかったのですが、ジンギスカンを食べました。(約一名海のさちが苦手な人アリ)いくらだっけな?3000円くらいで食べ放題でした。

b0080053_20414026.jpg

本場サッポロビールですから、雰囲気もよく、ほろ酔いに気分になると思いきや、食い放題ということでガッツリいっちゃいました。

b0080053_20415117.jpg

これはこれで北海道の記念になりました。
b0080053_20415994.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-03-29 23:47 | 癒し

テイネスキー場

チームTITAKAメンバー達と、週末強行突破で、札幌にあるテイネスキー場に行きました。
以前は結構スノボーは行ってましたが、もう卒業と引退宣言してましたが、誘われたのでいきました。というもののホントは北海道にいくと聞いたので、一人抜け出して函館に五稜郭を見に行こうと試みたのですが、あえなく周囲に却下され、基本的にはしぶしぶ滑りながら、休憩はロングバケーションであります。そしてビールを飲みながら、達成感に満たされる状態でした。

b0080053_20343983.jpg
b0080053_20344562.jpg


まあでも本州とは違い雪質は良好でした。あとは人がいないのが最高です。

b0080053_20345281.jpg

久々に滑ったので、意味不明なところでこけました。
そして痛かった。スーパーのカートにかかとをひかれるくらい痛かった。
b0080053_20393253.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-03-29 22:37 | 癒し

デコポン

b0080053_20123852.jpg


熊本の親戚から実家経由でデコポンを頂きました。オレンジこよなく愛する私ですが、その中でもデコポンは上位ランクであります。今年もこの時期が来たかと、思いながらいただきます。

オレンジ君も私に食べられ、悔いはないと思っているでしょう♪
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-19 20:12 | 熊本県

休日っぽい休日

b0080053_18553494.jpg


いつ洗ったのか解らないくらい、洗ってないきがしたので、久々に洗車しました。
丹念にワックスがけまでして(てきとーですが)意外ときれいになるもんです。室内も掃除機かけて、最後はファブリーズで終了です。

たまに洗うといいもんです。
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-18 18:55 | ちょっと一服

イセザキチョウ

b0080053_21502125.jpg


イセザキチョウにある松坂屋。松坂屋にあまり行ったことはないですが、昔ゆずが路上ライブやってとこです。日曜夜10時~路上ライブやっていたので、一度だけ見に行きました。ラスト前のライブでした。


松坂屋の反対側にある、有隣堂に昔から良く通ってました。学生の時、参考書とか買ったり、まあー買って満足するタイプでしたが、個人的にお世話になっている商店街です。お酒が飲めるようになってからは、よく友達と近辺の居酒屋で、お酒を飲めるふりして飲まれてました。へっへっ

ちなみに周辺の友人達は、イセザキチョウの事を【ザキ】と言われてます。
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-16 21:50 | ちょっと一服

ロフト

b0080053_2181394.jpg


学生が借りる、アパートにロフトをつけました。
なんせ狭い部屋なので、両親が地方からでてきたときに、狭くて泊れなかったようで、2年で退去したとか。それを補うのにロフトをつけるということです。

ロフトの法規

・2階の床面積(直下階)の2分の1以下の床面積である
・天井高さが1.4m以下である
・可動はしごなど、固定式の昇降器具が設置されていないこと
の条件があります。この条件をひとつでも満たしていない場合は小屋裏として認められず、3階扱いとなります。

さらに3階扱いとなると、建築基準法上構造について安全と確かめられることが必要となり、いわゆる簡易計算では建築できなくなってしまいます。
解りやすく言いますと、きちんとした構造計算書や構造軸組図面が必要となります。

アパート経営も大変です・・・・
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-12 23:19 | 仕事

環2ラーメン


b0080053_21143012.jpg

横浜環状2号線沿いにある ラーメン屋。行列ができるお店であります。
いつも思いますが、店員に注文する時、数名のメニュー(油の濃さとか・麺の固さと)を暗記している事が感心します。



b0080053_21143838.jpg


いつも油少なめ、麺固めで注文しますが、最近脂っこい食べ物が、胃にもたれている気がする。わしゃーとしかのぅーーー
[PR]

by nishidaiku | 2007-03-11 21:15 | 小池さん

新撰組巡り 会津

再び福島の新撰組巡り。
会津城から30~40分歩いたところに、近藤勇のお墓の案内をみつけました。
b0080053_2215081.jpg

1868年、新政府軍に千葉の流山で捕らえられた近藤勇。まるで罪人のような、最後のとなった近藤勇の墓石がここにある。墓石をつくったのが、宇都宮で処刑の話を聞いた、土方歳三と言われています。当時は罪人扱いだった、近藤勇のお墓は人里離れた東山の山中にありました。
b0080053_222015.jpg

b0080053_2221725.jpg

【貫天院殿純忠誠義大居士】という戒名でした。意味はわかりませんが、忠義との間に誠という字がなんともいえない感じでした。忠義と誠は新撰組と代名詞でした。
私のおじいさんも忠義(名前)でした。

私は『今じゃ名誉も回復されました」と言い残しここをあとにしました。

それから宇都宮の戦いで負傷した傷を癒した土方歳三。
会津若松城から車で10分 東山温泉。
b0080053_2222438.jpg

昔ながらの建物と、川のせせらぎがよい風景でした。温泉もかけながしで最高です。
b0080053_2223255.jpg
b0080053_2223959.jpg


最後に新撰組 3番隊長 齋藤 一のお墓に行く。会津若松駅から15分
会津に残り、会津人として生き抜いた齋藤一。本当は会津人だったのでは?
1877年には西南戦争に警察官として出陣。
1915年布団の上で正座したまま、息を引き取ったと伝えられるのも、齋藤さんらしい生涯の幕切れだと思います。

b0080053_2225061.jpg

b0080053_223014.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-03-09 22:26 | 幕末とか歴史

喜多方ラーメン 会津

会津の写真をのせなくてはと思っていますが、すすまず・・・

会津若松駅から20キロくらい、離れたところに喜多方ラーメンの町があります。ラーメン屋が数多く立ち並んでましたが、ここのお店にしました。

b0080053_231972.jpg


見た目は、こってりと思いますがちですが、塩味であっさりしておりました。目で見るより食べることをおすすめします。ほんとに美味いです。
b0080053_23135825.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-03-08 23:27 | 小池さん
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31