<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


展望台といいつつ屋上!

仕事で県庁にいきました。5Fに用があったのですが、エレベーターの中で6F展望台というのが気になったので思わず見学♪

ついでに横浜の景色を見てきました。

ベイブリッジ方面
b0080053_22121247.jpg

大桟橋方面
b0080053_2251169.jpg

みなとみらい方面
b0080053_2253372.jpg

赤レンガ方面
b0080053_225451.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-10-25 22:09 | 癒し

音(は)楽(しく)

アメリカでもビートルズみたいなバンドがあったら、絶対に売れるということで、オーディションで結成されたモンキーズ。結構ビートルズのメンバー同士と親交もあったようです。
今でも有名な名曲ですよね。この歌お気に入り♪

b0080053_2062949.jpg


Daydream Believer
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-21 20:08 | THE BEATLES

砥ぐ

b0080053_0224062.jpg


ノミを砥ぐのに、合計7時間を費やしました。意外と集中力と体力と忍耐力が必要で、かなりの疲労感が・・・
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-21 12:08 | 仕事

初購入

生まれて初めて買ったカセットテープ。音楽の授業で『サイモン&ガーファンクルのコンドルは飛んでいく』にしびれて、ダイエーのレコード屋で買った記憶があります。小学生にしてはシブイ感じです。

b0080053_0583497.jpg


久々にきいたのですが、今でも色あせず名曲が揃ってます。明日にかける橋・ボクサーなどなどありますがこの曲↓も名曲です。
サウンド・オブ・サイレンス
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-20 00:41 | 癒し

時代は進む

 いやいや最近、仕事先の知り合いの大学生は、学校からノート型パソコンを一人一台支給され、課題はパソコンでやるらしい・・・。
課題はネット上のセカンドライフという3Dの空間で、オリジナルの商品をつくることらしく・・・おいおい時代は動いているぞと思いました。

 大体オレが高校の頃は、生徒二人で1台のでっかいパソコンを使っていた気がするし、パソコンを教える先生よりも、生徒の方が詳しかったりしてました。
 大体携帯なんか出はじめで、子機みたいな感じで、時代はポケベルでした。コイン電話なんか行列で、文字を打つのはかなりの早業でした。320441041261132504124393

あと最近やたら身の回りの人達から、『KY・KY』っていう言葉を耳にするのですが、ずっーーーーーーと!!『危険予知』の事だと勘違いしてました。だから笑ってはいましたが、どうも話の内容がづれてると思いました。

現場監督の時、毎日使ってたからさー!しょーーーーがないじゃん。テレビもあんまりみてないし。



 
b0080053_22542466.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2007-10-16 22:32 | ちょっと一服

石の上にも3年

b0080053_2341665.jpg


毎週土曜日だけ、大工学校に通っているんですが、まあ下手もこきますが、最近ちょっとコツがつかめてきました。理論的にわかってきました。コツがつかめてくると、楽しい感じなので、連休も休まず、友人の家作りを手伝っている感じです。働くことが苦ではない♪

ここは一歩前に出ようと思い、2月に1級技能検定にチャレンジしようと思います。まあー多分厳しいかもしれないのですが気持ちで勝負。
検定は学科と技術があるのですが、建築士の資格をもっているので、学科は免除なんですが、180%位出し切んないと厳しい。でも今のいい流れに便乗したい・・・やるだけやって、あとは野となれ山となれ。。

そんな土曜日いっている学校ですが、今さら修学旅行があります。もう修学旅行なんて人生ないとおもっていたのに・・・とりあえずまだ先ですが新幹線乗っちゃいます。笑
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-08 23:04 | 本気モード

川崎市立日本民家園

川崎生田緑地にある日本民家園へ、勉強がてら見学にいきました。白川郷の合掌造りや地元神奈川の古民家など日本全国の古民家(200~300年)が移築されています。

ガイドの方が一緒に回ってくれたのですが、家造りに携わる人間が集まると、あーじゃない・こーじゃないと討論が始まり、最終的にはガイドさんは静かになってました。・・・・
b0080053_2281027.jpg
b0080053_2283783.jpgb0080053_22101538.jpg











b0080053_22111489.jpg

松の木を天井の梁に使っています。なので木材が曲線になっているのです。頭の中で組み立てましたが、手順が複雑でした。


b0080053_22113498.jpg

柱の下部が腐っていたと思われますが、金輪継(かなわつぎ)の継手で柱を繋ぎ合わせています。この継手で1本の柱として、強度が十分保たれます。
[PR]

by nishidaiku | 2007-10-05 22:12 | 仕事
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31