<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ぶらり文化祭

ずいぶん前の話の続き・・・

いとこというより兄弟的な感じですが、文化祭でライブをやるというので、ぶらりといってきました。
b0080053_23514192.jpg

mini conversation ってバンド名でギター ボーカルやってました。 左ききっていいよねなんか。GreenDay,Oasisなどのコピーをしてました。
陰ながらそわそわしてみてましたが、なんとかバンドになっていたので、安心しました。
b0080053_23512772.jpg

実の兄も、最前列で盛り上がってました。いとこの友達とも久しぶりにあい、相手も覚えていてくれたので、なんだか熊本でやっていけそうな気がしました。

そんないとこも、なんだかんだであと1ヶ月もすれば、横浜で就職がきまり働きますが、自分に弟ができる感じでうれしいのですが、やっぱ熊本就職厳しいのか?これじゃちょっと人口減るよね
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-26 23:49 | 熊本県

肥薩(ひさつ)オレンジ鉄道

だいぶ前の熊本にて

肥薩オレンジ鉄道にて、Yおじさんの母校、水俣にぶらりしてきました。

 肥薩オレンジ鉄道は、旧国名、肥後(熊本)と薩摩(鹿児島)の頭文字と、甘夏みかん・ばんぺいゆう・デコポンなど、柑橘類の産地を走る鉄道をイメージして名付けられました。だからオレンジの上着きているのかもしれない。

b0080053_026209.jpg

 八代駅~川内駅間、116キロの道のりを現在28駅があり(有人駅10、無人駅18)
この日は日奈久温泉駅から水俣まで、900円ちょっと。とりあえず切符販売機などはなく、切符は手書きです。
 
 最近は九州新幹線(博多~鹿児島中央間)や九州自動車道など便利なルートができたり、更に人口の減少なども重なり、肥薩オレンジ鉄道は赤字経営が続いております。なんとかなりませんかね。
b0080053_23235365.jpg


b0080053_0263883.jpg


b0080053_0262983.jpg

八代海に沿って電車は走るので、海が良く見えて、よく向こうに天草諸島がみられます。
b0080053_2346750.jpg

 チッソ㈱工場から排出された水銀が蓄積され、4mに達するとこもあり、熊本県は海に蓄積された水銀除去を、14年かけて485億円かかる。つまり1日単価にするといくらだ?えっと900万もか!一度汚染された環境は、莫大な費用をかけても元には戻りません。人類の教訓としなければいけないと記されていました。
 勉強になりましたが、チッソ㈱って今もやっております。それから徳仁親王妃雅子さんの母方の祖父がチッソ㈱の元社長です。
という感じで、ちょっと水俣病にふれる。

b0080053_0273641.jpg

b0080053_0264741.jpg

 まったく景色も変わったようで・・・さんざん道に迷ったあげく、Yおじさんの母校につきました。40年ぶりに・・・
b0080053_2323331.jpg

でっけえ声で私たちに挨拶してくれた、野球部がんばれ~
(ちょっと打つ時に、右肩が下がってるのが気になるぞ)
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-24 23:41 | 熊本県

オークション

コピー機が壊れたので、色々さがしてましたが、時間だけが過ぎていき、オークションで探してみました。カラーではありませんが、FAX・プリンター付きです。不安ではありますが、高価なモノなので、ある程度ちゃんとしたものが届けばいいんですけどね。

b0080053_22272549.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-02-15 22:36 | 仕事

まずは

神奈川県の高校は13年度から日本史が必修科目になるそうです。昔だったらめんど~だろとかおもってたかもしれませんが、今だったら受けてみたい気がします。

まずは日本の名城という本を購入。まずはコツコツ行きたいとおもいます。
b0080053_21331370.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2008-02-15 21:32 | 日本の城

国宝 松本城

ずいぶんと前に長野県にある松本城に登城しました。
いざ城を撮ろうとすると、デジカメの電池が切れる。(怒) くしくも携帯で撮る。
白いたたずまいの城もいいですが、黒もまたひとしお!
b0080053_18581251.jpg

小雨が降って霧がかった神秘的な城も美しく感動しました。
b0080053_18582129.jpg
b0080053_18582965.jpg

加藤清正が松本城に立ち寄った際、城主石川康長が二頭の馬のうち良いほうを譲ろうといったところ、清正はどちらもすばらしい馬なので、決めかねると二頭とも貰い受け、その時に馬をつないだのがこの桜の木だと伝えられているそうです。清正の予想外の受け答えも人間の器が大きさを感じました。
b0080053_1858379.jpg
b0080053_18584594.jpg
b0080053_18585558.jpg

b0080053_2395933.jpg

多分普通1時間くらいで見学するところを、私は4時間城の中にいました。進んでは戻りを繰り返しながら興奮し、建造物をじっくりみたり、骨董品をみたり、御侍を想像したりと城を出る頃にはすっかり晴れてました。いやいや最高だったね国宝 松本城

b0080053_1859636.jpg

b0080053_18591422.jpg
b0080053_18592185.jpg

↓明治時代 傾いた時の松本城もちょっとのせときます。
b0080053_23412480.jpg

また日本の城をコツコツ登城したいと思います。

ライブ松本城
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-13 22:47 | 日本の城

現役引退そして再出発

ひとつ先輩だった長坂さんが現役引退してました。昨シーズン限りで・・・東北楽天イーグルでキャッチャーでがんばっていましたが、昨シーズン限り現役引退、今期からは楽天のブルペンキャッチャーでがんばるそうです。裏方さんですが、背番号は108番


高校の野球部のキャプテンで、鬼のような肩の強さでした。私は小学校も一緒ということもあり、グローブをもらったりと、よく気にかけてくれました。陰ながら応援してましたが、また今年からがんばってほしいーです。

ちなみに山本小鉄は同じ高校出身です。てか最近知った。
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-07 23:40 | YY野球

携帯

『はっ!携帯を忘れた!』と思い、電話をしようと携帯を探したら『はっ!携帯忘れたんだ』とようやく気付くことに成功しました。
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-03 21:44 | ちょっと一服

人生送りバント

b0080053_20504433.jpg


 2.3 雪が降り積もる中、1級建築大工技能試験をうけてきました。よりによって雪がつもりつもったので、早朝からスタッドレスタイヤを1時間かけて交換し、試験前に腕がパンパンになりました。
 場所は大学の体育館。寒すぎるから・・・。
試験の雰囲気にのまれそうになりましたが、なんとか20分余裕をもって、作品を提出しました。正式な合格発表はまだですが、とりあえず終わってホッとしました~解放~~♪
[PR]

by nishidaiku | 2008-02-03 20:50 | 本気モード
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29