<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


江戸城

大都会の中の異空間。かつて5層の天守閣があった江戸城及び千代田城。
1657年(明暦3年) 明暦の大火により五層の天守閣を含めた城構の多くを焼失。町の復興や経済的な理由を優先し、現在まで天守閣は二度と再建されていない。徳川家康が入城する前は、質素なつくりだったようですが、その後増築。
b0080053_23202892.jpg


b0080053_23203898.jpg

桜田門 重要文化財  大老井伊直助が暗殺された、有名な桜田門外の変。 
b0080053_23204583.jpg

皇居正門石橋と伏見櫓
b0080053_23205329.jpg

桜田巽櫓
[PR]

by nishidaiku | 2009-04-30 23:24 | 日本の城

東京 靖国神社

b0080053_17594169.jpg

 以前に行った人生初、靖国神社。
参道に大村益次郎の銅像がありました。明治2年6月、戊辰戦争での朝廷方戦死者を慰霊するため、東京招魂社(後の靖国神社)の建立を献策したひと。
 上野戦争で新政府軍指揮官をとっていたひと。この上野戦争で旧幕府軍彰義隊の中に新撰組副長助勤 原田左之助も参加していたと言われています。


この人の好きな言葉。
【常識を発達させよ 見聞を広くしなければならぬ 小さな考えでは世に立てぬ】
[PR]

by nishidaiku | 2009-04-30 00:02 | 幕末とか歴史

アラサー入り口。


 今までは年1・2回の大会で、ぶっつけ本番の野球チームホームランズ。今までは練習しないで、運よく勝利をものにしてましたが、近頃の試合内容をふまえ、これからはちょっと練習しないといけないと、アラサー入り口の体にむちをうち少しずつ練習しております。
 なにかと便利な世の中に反し、車をいとこに無償で譲り、基本チャリか徒歩を心がけてます。
体が俊敏に動いたのははるか昔いきなりトップギアで練習すると、怪我するので、まずは徐々にストレッチ、腕立て20回、腹筋20回、スクワット20回。

b0080053_21474955.jpg

 今日は公園で壁あて練習。意外と他人に迷惑かけない様な壁ってないもので、公園のバーコラの柱にボールをぶつけてます。壁あてって単調な動作でしかないけど、基本的な要素がかなり組み込まれていると思うので、いいキャッチボール相手です。壁から外れたら自分でとりいくのメンドーなんですけど!汗 汗
[PR]

by nishidaiku | 2009-04-29 21:47 | ホームランズ(野球)

第17回かるがもファミリーマラソン

b0080053_22473982.jpg

大会当日 予想に反し熱気のある大会!三ツ沢競技場 中学のリレーぶり。
天候:晴天
気温:高め
コンディション:膝に故障あり(調整に失敗)

b0080053_22521828.jpg

10キロ完走
タイム:48分??秒
順位:120位/1100人?くらい
代償:ゴール後歩行不能になり、2日間歩行出来なくなる。でも3日目歩行可能に。(病院いかず原因不明)激しい運動で膝再発の恐れあり。

コンディション調整も難しいし、ある時は速度をあげたり、ある時は自重させなくてはいけないし、マラソンはむずかしいスポーツと思う。

b0080053_22554539.jpg

横浜開国150周年キャラクター たねまる
[PR]

by nishidaiku | 2009-04-01 22:57 | マラソン

泣かないベイビー

自分とまたいとこの関係。
泣かないベイビーと呼ばれ、この日は頭をテレビにぶつけるも、2秒で泣き止むという伝説を残す。

自分の膝の上でごきげんのご様子♪
b0080053_22285390.jpg
b0080053_22285957.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2009-04-01 22:34 | 来客

新ユニホーム

怪我など都合があわず参加できてないけど。フットサルチームの新ユニホームお披露目♪

b0080053_2223292.jpg

[PR]

by nishidaiku | 2009-04-01 22:27 | オカサル(フットサル)
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30