ルーマニアってどこなのか

b0080053_2132128.jpg

鹿児島から横浜に泊まっていた、ハーフgirl&boy♪♪ エレン(5歳)と流斗(2歳)♪♪
[PR]

# by nishidaiku | 2009-06-07 21:47 | 来客

ザ・グリーンルーム フェスティバル 09

横浜大桟橋にて開催されたライブに!高校の友人らと盛り上がってまいりました~。
b0080053_23395636.jpg

当日早朝5時前に起床し、野球の練習をしてからのフェスでしたが、やっぱりライブはさいこ~~♪と酒と酒と酒で、すっかり盛り上がりました。
b0080053_2340720.jpg

大桟橋の外は芝生でみなとみらいの一望でき、観光客でにぎわっている中、ペース配分を誤った私は、その芝生で爆睡したときは気持ちがよかったです。

ライブは最高ということと、なんだかんだみなとみらいの夜景は綺麗でした。
b0080053_2340185.jpg

[PR]

# by nishidaiku | 2009-06-02 23:42 | ちょっと一服

上田城

満開の桜が咲く頃、信州上田城に登城してました。
b0080053_22495269.jpg

駅前にある真田信繁(でも真田幸村と読んだほうがピンとくる)の像。
真田幸村知識
●徳川に挑む天才軍師 
●柔和で辛抱強く、物静かで怒る様なことは無い
●旗印である六文銭(もくもんせん)は、亡くなった人を葬る時、棺に入れる六文の銭の事で、三途の川の渡し賃のことである。これを旗印にすることは「不惜身命」(ふしゃくしんみょう:仏法のために身命をささげて惜しまないこと)を意味するといわれている。
b0080053_23311459.jpg

この上田城、幕末の頃には櫓が7基あり、現在は3基しかなく復元しようと募金中みたいです。
b0080053_23313151.jpg

戦国時代ここ上田城で徳川軍を2度撃退している。
その後大阪夏の陣で最後を迎える。最後はわずか兵で大群の徳川軍に立ち向かう。徳川家康だけを目指し突撃するも、あとわずかなところで息絶える。
そんな男らしさか武士らしさか、敵将からも賞賛される。
数いる戦国武将でも人気が高い人です。
b0080053_23314534.jpg

城入り口にある真田石とよばれるもの。
b0080053_23315763.jpg

とにもかくにも満開の桜とお城のコラボが綺麗でした。
そういえば一番みてみたい姫路城が秋にも平成の大工事で5年間みれなくなるようで気になってます。
b0080053_22503667.jpg
b0080053_2251793.jpg
b0080053_22513110.jpg
b0080053_22521655.jpg


b0080053_22485552.jpg

[PR]

# by nishidaiku | 2009-05-29 00:25 | 日本の城

引越しで

 知り合いの引越しの手伝いで、写真のものをもらってきました。
子供の頃よくいろいろつれていってもらったおじさんの物です。おじさんがあまりに貫禄があって、子供ながら緊張してました。当時はなんの仕事をやっているのかよくわからなかったけど、世界の王さんとか2ショット写真とかかざってました。まあなんせオシャレでかっこよかった人です。
 で、まあ引越しの片付けをしてる時に名刺が出てきて、当時ある会社の会長でした。会社渋谷でした。そういえばよく出張とかいって世界飛んでました。
 今頃、まじかよ!と思いました。
b0080053_23483670.jpg

ということで置き物用おしゃれカバンと

b0080053_23484551.jpg

レコード山ほどあるうちの、ビートルズとローリングストーンズとエルビス。
レコード聞けないんだけどね。

あとどうしてもおばさんが私にと、ゴルフセット。ゴルフクラブの良い、悪いがわからないけど、
クラブに全部おじさんの名前入り。
と、おじさんの思い出の品々を受け取り、久々におじさんとの思い出を思い出しました。
[PR]

# by nishidaiku | 2009-05-28 00:17 | ちょっと一服

ポールマッカートニー

いわずとしれた、元ビートルズのメンバー ポールマッカートニー♪
身長180センチ B型 左利き 
いくつになっても魅力的な人です。

b0080053_093458.jpg 
b0080053_0952100.jpg


もう66歳くらいだったと思うのですが、こんな60代憧れです。
↓この歌も好きですが、プロモーションをみても、まだまだ健在で♪
エヴァー・プレゼント・パスト / ポール・マッカートニー
[PR]

# by nishidaiku | 2009-05-19 23:56 | THE BEATLES

アラサーナイタ―

またまた野球の事ですが、今度は夜練習試合をしてきました。
結果的に3対2という接戦で敗れましたが、よく3点でおさまったなというところが本音です。
b0080053_21173065.jpg


まあなんというか 名サード私の、今でもコマ送りでよみがえる、送球エラーで逆転されたようなものなんですけど・・・何か?

ってほんとくやしいーです。

野球の基本中の基本を、投げる・打つ・走るということとするならば、私は投げる・打つという2大項目が、びっくりするほど、がっかりな感じで・・・投げることに関しては、(ぼよよ~~ん)というようなボールしか投げれず、困っております。さすがの私も重い腰をあげ、接骨院の知り合いに、肩の治療できるか問いかけたところ、答えはもちろん治療出来るということで、今度いってみようと思います。

~野球復活への道~

b0080053_21174030.jpg

[PR]

# by nishidaiku | 2009-05-18 22:26 | ホームランズ(野球)

ごはんの友

b0080053_2131326.jpg


やっぱりご飯党の私ですが、米だけっていうのもあれなんで、そんなときはこれ大事です。ふりかけの【ごはんの友]九州地方でしか売られていません。日本ではじめてのふりかけがこれです。熊本県のフタバという会社で製造されています。

御飯の友が熊本で作られたのは大正初期。薬剤師の吉丸末吉氏によって考案されました。
当時、食糧不足の時代背景の中で、日本人にはカルシウムが不足しており、それを補う方法として、「魚の骨を粉にして御飯にかけて食べる」という発想にからきているようです。

中小企業にエールです♪
[PR]

# by nishidaiku | 2009-05-14 23:00 | 熊本県

アラサー早朝6時


アラサーともなると、みなそれぞれの都合があり、時間を合わせるのが難しく、なかなか集まる事が減っているのは事実ということで、時々出勤前の早朝6時から練習することとなりました。
b0080053_1953143.jpg


こんなのひさびさ練習内容 
キャッチボール (いくらキャッチボールしても、肩あたたまらず)
フリー打撃 (ゆるいボールも、たいして飛ばず)
守備練習 (声はでてた)

あきれるほどストレッチもしないので、1名 背中負傷。

まあ怪我せずちょっとづつ、なれていけばいいと思います!
[PR]

# by nishidaiku | 2009-05-06 20:11 | ホームランズ(野球)

江戸城

大都会の中の異空間。かつて5層の天守閣があった江戸城及び千代田城。
1657年(明暦3年) 明暦の大火により五層の天守閣を含めた城構の多くを焼失。町の復興や経済的な理由を優先し、現在まで天守閣は二度と再建されていない。徳川家康が入城する前は、質素なつくりだったようですが、その後増築。
b0080053_23202892.jpg


b0080053_23203898.jpg

桜田門 重要文化財  大老井伊直助が暗殺された、有名な桜田門外の変。 
b0080053_23204583.jpg

皇居正門石橋と伏見櫓
b0080053_23205329.jpg

桜田巽櫓
[PR]

# by nishidaiku | 2009-04-30 23:24 | 日本の城

東京 靖国神社

b0080053_17594169.jpg

 以前に行った人生初、靖国神社。
参道に大村益次郎の銅像がありました。明治2年6月、戊辰戦争での朝廷方戦死者を慰霊するため、東京招魂社(後の靖国神社)の建立を献策したひと。
 上野戦争で新政府軍指揮官をとっていたひと。この上野戦争で旧幕府軍彰義隊の中に新撰組副長助勤 原田左之助も参加していたと言われています。


この人の好きな言葉。
【常識を発達させよ 見聞を広くしなければならぬ 小さな考えでは世に立てぬ】
[PR]

# by nishidaiku | 2009-04-30 00:02 | 幕末とか歴史
line

わたくしのお気に♪


by nishidaiku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31